ジャムやピールを

 

作るのは、楽しいですが、

 

私は、食べないです。

 

糖分が気になるので。

 

(とはいっても、裏ごししたカスや

焦げたところは、私が食べます。)

 

今シーズンは、

 

ちょこっと作っては、

 

レターパックで送っていました。

 

今回は、かなりまとまった量になったので、

(中鍋4つ分)

 

タッパーに小分けして、箱づめして、

 

宅配便で送ることにしました。

 

朝の、母の食事等が終わってからは、

 

この作業に、かかりっきり。

 

お昼過ぎに最寄りのコンビニに持って行き

 

ようやく私の手を離れました。

 

 

さて、母は、なんでも、ほしがる人。

 

母:「わしも、ジャムもらおかな。」

 

クロフネ:「食べやへんやろ。いつもほったらかしやん。」


母:「とにかく、持っておいない。」

 

と、うるさいので、ごく少量を渡したのですが、

 

母:「酸っぱて、舌がビリビリするわ。」

 

クロフネ:「そんなら、返して。」

 

母:「わしが、うまいこと味を変えるわな。」

 

いつも、そう言って、そのまま放置になるんですけど。

 

 

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 

【ウェルネスダイニング】簡単・時短!管理栄養士監修の料理キット