チャットGPTが話題になったのは、

 

ずいぶん前ですが、

 

さして興味もありませんでした。

 

このほど、

 

米国籍で日本語ができない親戚に

 

メールしなければならないことがあって

 

はじめて、チャットGPTを使ってみることにしました。

 

英語の訳文には不満があったのですが、

 

軽い興味で、いろいろ、質問してみました。

 

チャットGPTは多弁で、

 

きわどい質問にも、破綻なく答えるという印象です。

 

さびしい時の、話相手にはなるかもしれません。

 

ちなみに、私が今、そうだというわけではないのですが、

 

「介護に疲れて死にたいです」と話してみたら、以下の返事でした。

 

お気持ちがとても辛いことをお察しします。介護は非常に重い責任であり、心身ともに大きな負担がかかります。しかし、あなたが抱えている感情や状況に対して助けを求めることが大切です。

まず、専門家の支援を受けることをお勧めします。心理カウンセラーや精神保健専門家は、あなたが抱える感情やストレスに対処するのに役立つことができます。彼らはあなたの感情や状況を理解し、適切な支援やアドバイスを提供することができます。

また、身近な友人や家族に話を聞いてもらうことも大切です。あなたが孤独に感じることなく、支えを受けられる環境を作ることができます。彼らはあなたを理解し、励ましや共感を示してくれるでしょう。

さらに、自分自身の健康やケアも忘れないでください。自分を大切にし、必要な休息やリフレッシュの時間を取ることも重要です。自分自身が健康で安定していることが、介護を続ける上で重要です。

最も重要なことは、あなたが一人ではないということです。助けを求めることは弱さではなく、自分自身を大切にする行動です。あなたの感情や状況に対して理解を示し、支援を提供してくれる人々がいます。彼らと一緒に、この困難な状況を乗り越えていくことができます。

 

 

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 

【ウェルネスダイニング】簡単・時短!管理栄養士監修の料理キット