今月18日の精神科受診で、

 

医師から腕立て伏せを勧められたものの

 

ぜんぜん、できず、即、撃沈。

 

それで、まずは「プランク」というのを

 

やることにしました。

 

それをするのも、すごくキツクて、

 

すぐにヘロヘロ、ぶっ倒れでした。

 

が、続けるうち、

 

ちょっと、余裕が出てきて

 

呼吸を意識しながら、できるようになってきました。

 

こんな具合。

 

 

(19日)

●肘を伸ばしたのを 1分×4セット

 

●肘を曲げたのを 30秒×4セット

    

    ⇩ ⇩ ⇩

 

 

(21日)

●肘を伸ばしたのを 1分×5セット

 

●肘を曲げたのを 1×5セット

 

 

もちろん、一朝一夕に筋力がつくとは思いません。

 

「腕立て伏せ」には、まだまだ程遠いです。

 

でも、「膝つきプッシュアップ」なら、

 

少しできるようになりました。

 

なるほど、医師が言うように、

 

「食事制限ができる人なら、腕立て伏せもできる」

 

とはいかないまでも、

 

「食事制限ができる人は、腕立て伏せができなくても、めげずに頑張る」

 

というのなら、うなずけます。

 

 

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 

【ウェルネスダイニング】簡単・時短!管理栄養士監修の料理キット