母は、市販のお菓子は

 

なんでも喜んで食べるのに

 

私が作るものには、

 

なにかと、うるさいです。

 

昨日の夕食は

 

冷しそばにしたのですが、

 

「冷房しとるんやで、熱いんがええ」と。

 

それで、お鍋に残っていた茹で汁を加熱して

 

冷やしそばにかけました。

 

せっかくの卵が崩れてしまいました。

 

味見して、まずまずなので、母に汁を飲んでもらったら

 

「ちょっと、からい」そうなので、

 

湯を追加して、なんとか満足してもらいました。

 

ところが、おつゆを全部、飲んでしまい、

 

「つゆが、のうなってしもたで、食べられへん」。

 

「塩分摂りすぎになるよ」と言いながら、おつゆを追加。

 

が、こんどは

 

「豆腐は、かつお節がないと食べられへん」

 

あー、むつかしい人。

 

だけど、

 

自分のことが自分でできないなら

 

なんでも我慢しなさいということでもないしね。

 

できるだけ、母の希望に沿ってあげたいと思っています。

 

このところの超蒸し暑さで、

 

とても疲れますが。