名古屋で近鉄を降りて、

 

JRり換え口に急ぎました。

(最短で乗り換えられる。)

 

意外と暑くなかったのですが

 

速足で歩いたせいか、

 

新幹線ホームを歩くうち

 

どんどん暑くなってきました。

 

乗り換え口からだと

 

10号車付近の階段に出るので、

 

10号車~1号車までの距離を歩くことになり

 

けっこうな運動です。

 

6号車の位置まで来た時

 

「ひかり」が入線してきました。

 

「ひかり」は1~5号車が自由席ですが

 

かなり混んでいます。

 

1号車にたどり着いたら、

 

まもなく発車しました。

 

 

JR東海所有の編成だったようで

 

新しくなった車内チャイムでした。

 

その「ひかり」は5駅に停車したので

 

そのたびに同じチャイムが流れます。

 

感想は、「うるさい」。

 

金属音が、頭に響きすぎて、

 

3回目の停車からは、

 

耳をふさいで防衛しました。

 

途中駅は、短いバージョンにしてほしい。

 

 

コロナで減った客足を戻すため

 

ワクワク感のあるチャイムにしたとのこと。

 

たしかに、そういう雰囲気。

 

でも、停車するたび

 

ワクワクさせてもらわなくていいし、

 

落ちついた音のほうがいい。

 

この音は、元気な人向きなんだろうと

 

思いました。