買った中華麺が3食分入りだったので

 

昨日の夕食も、冷やし中華です。

 

半額で買った豚ひれ肉を煮たのですが、

 

やはり母には固いだろうと思い、

 

ほぐしたので、見映えは悪いです。

 

カニカマは前日と同じで、卵は生卵に。

 

完食でした。

 

 

それから。。。

 

ビワのシーズンは、

 

とっくに終わっています。 

 

ビワに遅れて色づくプラムも終了して、  

 

ちょっと余裕ができたので

 

木に残っていた 

 

屑のようなビワを集めました。

 

母がビワのコンポートを好むので。

 

生食だと美味しくなくても、

 

コンポートなら何とかなるし。

 

それに、種は、

 

私の大切な食べ物。   

 

実が小さくて、

 

皮むき、種とりに手間取りましたが

 

コンポート完成。

 

煮汁にヨーグルトを加え

 

ヨーグルトゼリーを作り、

 

煮たビワで飾りました。

 

無脂肪のヨーグルトで作ったので

 

あっさりしすぎでした。

 

母は、なぜか、笑いだして、

 

笑いがとまらなくなって、

 

「オシッコが出るーー」

 

と言って笑い転げていました。

 

変な人です。