何度も書きましたが、うちは、もの凄いゴミ屋敷です。

 

ヘルパーさんに片付けを助けてもらおうとしたのですが

気むずかしい母は、ヘルパーが片付けることを嫌がり

ヘルパーを導入してから1年以上たちますが

片付くどころか、ゴミ屋敷は3倍くらいパワーアップしました。

 

当初は、週3回、来てもらってましたが、週2回になり

とうとう週1回だけになりました。

その1回も、家には入れず、外のことや、買い物を頼んでいます。

 

母は、

「片付けは、自分にしかできない。」

「ヘルパーが片付けると、迷惑するだけ。」

「ヘルパーが来たせいで、ストレスでゴミ屋敷がひどくなった。」

「ヘルパーさえ来なければ、自分で片付ける。」

「片付けのことは、自分でやるから、口出ししないでほしい。」

 

と言い続けてきました。

 

母は、あくまでも強気で、強情で、片付けのことを話し合おうとすると

たちまち不機嫌になって怒りだして、とりつく島がありませんでした。

 

母の体では、あのゴミ屋敷を片付けることなんか、絶対できないし、

もし片付けようとするなら、頸椎症が急速に悪化して命取りになります。

 

でも、人の助けは拒み続けていました。

 

 

その母が、、、、

 

今さらというか、弱気になってきたのです。

 

「もう、どうしていいかわからなくなってきた。」

「自分には、手に負えない。」

「自分が片付けるのは無理だと思えてきた。」

と言うのです。

 

それでも、

「じゃあ、ヘルパーさんに片付けてもらおうか?」

と言うと

「ヘルパーはダメだ」

なのです。

 

うちのゴミ屋敷の写真は、以前アップしたことがありますが

そのときより数段、いや数十段ひどくなっていて

私は何度も転んでいます(服薬の影響で、ふらつくので)。

 

いったい、どうしたらよものやら。。。