フィルターって大切 | ザビエルのブログ

ザビエルのブログ

ブログの説明を入力します。

台風16号発生💦

何の前触れもなく、日本の近くでいきなり発生しましたが、能登半島への被害が出ない事を祈ります。





今年はもう大きなトラブルはやめて貰いたいおベンツ様ですが💦そうは問屋が卸しません😁


9月に入っても真夏の様な暑さにエアコン全開でしたが、なんだか吹き出し口から出てくる風が弱い💦いよいよブロアモーターの寿命か❓と疑いましたが、エアコンフィルターっていつ変えたっけ❓エアコンフィルターを取り外してみました。


エアコンフィルターには、虫の死骸やら枯れ葉や砂埃など、自主規制で画像は有りませんが😁エアブローしたら凄く汚れが取れました👍本来ならばエアコンフィルターは交換するべき消耗品ですが、季節は夏から秋へ変わるので、交換は来年の夏前に延期です😁っていうか、今年の夏前に点検しておけよというレベルの話でした💦お恥ずかしながら点検をサボった結果、もっと快適な夏が過ごせたなぁと反省です😅






今思えば、随分前からエンジンのパワーがなくなった様な気がしてましたが、夏で暑いので気温のせいかと思ってました❗️冬などの外気温が下がってくると、空気密度が濃くなる関係で、ターボの効きが向上します👍コレは体感出来る程の効果があります。



夏に信号待ちしていて、いきなりのエンスト💦スターター回すと直ぐにリスタート👍うーん、何だったんだろう❓と疑問に思うものの、急な坂道でアクセル開けると、クラッチの滑りなのか❓息継ぎの様な症状もでる様になりました😅


こりゃ、シーズンオフには恐れていたクラッチの交換もしなければと、覚悟をきめつつ過ごしておりました。そんな最中、先週おベンツ様で移動中に信号待ちでのエンストが多発して、50km走って4回エンスト😅アクセル踏んで走ってる時は止まらずに、信号待ちで完全停車してるときに止まります💦





なんとなく、燃料フィルターかな❓と疑いを掛けるも、主治医の先生にベンツの診断機DASでエラーコードや色々と点検して貰おうと電話してみました。急な連絡にも関わらず、夕方以降ならば都合が合わせられると言うことで、信号待ちがない高速道路を使い速攻で主治医の元へ向かいました💨💨💨普段高速道路を使わないのですが😁一応ETCは付いてますし👍久し振りの高速道路は、お金を払えば私にも短時間で長距離を移動する権利が与えられるんだなと再確認しました😁


でも、急用でもなければ高速は使わないだろうなぁ😁




夕方の約束通りの時間にたどり着き、DASを接続して貰い診断してもらうと、過去に記憶されたエラーがなん箇所か読み出されましたが、今回のエンストにつながる様なエラーは無し。せっかくなので、暫く手付かずだったクラッチの調整というおベンツ様独特の調整をして頂きました。帰り道では一度エンストするものの、シフトアップやシフトダウンのタイミングが最適化され、スプリントシフトと呼ばれる特殊なミッションが生まれ変わりました❗️





前振りが随分長かったですが😁本題はココからです❗️












最速で入手出来る方法はヤフオクでした❗️

手前の箱に入った新品を奥にある容疑が掛けられたフィルターと交換します。













過去に3回ほど交換してますが、いずれも問題は無かったが、走行距離や燃料ポンプを変えたタイミングに合わせて交換してました。直近の交換履歴を見ると3年前で、それから5万キロ走行してましたが、以前は10万キロ以上走ってからの交換とかだったので、やはり少し早い気がする💦













ついでですが、最近ホーンリレーの調子が悪く、高音と低音の和音で高級車っぽい音色を奏でる筈が、ピーっと安っぽい高音だけが聞こえたりします。4極の良くあるリレーに交換しときました。ホーンの音は高級車っぽく鳴るようになりました❗️





さて、燃料フィルターを交換しておよそ100km程を無駄に走ってきました❗️もちろん一般道なので、信号も沢山止まりましたが、現時点でエンスト無しです👍心なしか、アイドリングが少し高くなった様で、アイドリング時の振動もより少なくなりました。パワーも復活して坂道も息継ぐ事も無くスムーズに登ります❗️





結果として、疑いを掛けた燃料フィルターが犯人だった訳ですが、コレで終わってしまってはつまらない❗️













取り外した燃料フィルターから、中身の軽油を抜き取りました。


一見綺麗に見えましたが......













ボトルを少し斜めにして撮影しましたが、奥側の底に水分とゴミが沈澱してました💦












更に燃料フィルターを解体してみましたが、多少の汚れは見受けられるものの、目視レベルではこんなもんか❓という感想です。






今回の燃料フィルターのトラブルについて、2つの仮説を立てました。


①使用した燃料フィルターが無名メーカーの格安品だった為、寿命が著しく短かった。もしかしたら、最初から悪影響が発生していた可能性も❓



②以前と違った乗り方として、1年ほど前から燃料添加剤を使用している。しかも、最初の頃は燃料添加率を間違えてガソリン車と同じ0.3%で使用していて、途中でディーゼルは0.1%と知りメーカーの指示通りの使い方をしてみたが、もしかしたら、燃料添加剤が悪影響を及ぼした可能性も❓





という事から実証実験に移ります😁

今回使用した燃料フィルターは有名アフターパーツメーカーのfibe bilstein社というドイツでは老舗メーカーの品を使いつつ、燃料添加剤も継続利用😁この状態で1年程度走行して不具合が出なければ、安物フィルターが黒。同じ様な不具合が出たら社外フィルターと添加剤のどちらも怪しいのですが、その時も実験は引き続き継続されます。本当の犯人を探す為😁













ラスボスとしてベンツ純正の燃料フィルターも用意しました❗️



1番最初の交換時には純正を使いましたが、2回目以降は社外品で済ませてます。たかが燃料フィルターと思ってましたが、昨今の高圧ポンプを有するクリーンディーゼルエンジンにはガソリン車よりも濾過能力の高いフィルターが使われている様です。



本当はシーズンオフに控えた作業でしたが、エンストの頻発により前倒ししました💦先週DAS診断時にライブデータで驚愕の真実を知り、現在ドイツに部品を発注済みです❗️続編はそう遠くない時期にお知らせできると思います。



エンストに怯える事なく、今週から戦線復帰致します❗️