ザビエルのブログ

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今年も台風1号が本州に向かって来てますが、日本はもう南国の仲間入りですね😁












ゴールデンウィーク翌週に、それは突然訪れました💦走行中にエンジンの振動を感じて車線の左側に寄せて停車した瞬間にエンストしました❗️セルモーターでクランキングするけど、初爆もなくレッカー移動となりました💦


載せれる積載車が無く、また入庫先も見つからず💦色々な方にお世話になり路上から救出されました😅













疑いをかけたのは燃料ポンプでしたが、海外から取り寄せするとなると2週間から3週間位掛かってしまうので、梅雨入り前の予定は白紙かと思われた時に、なんとヤフオクでリビルドポンプが出品されており、天気の都合も合ったので翌日にスーパーカブに乗り埼玉県迄引き取りに行く事に👍


結果は予想通り燃料ポンプが原因だった様で、すんなりとエンジン始動👍👍👍













以前に海外からリビルドポンプを購入した時は、コアチャージしたので、外したポンプは購入先に送り返してデポジットを返金して貰っていました。今回は個人の所有物を購入したので、コアの返却は不要だったので、興味半分で高圧ポンプを分解してみました😁子供の頃から壊れた時計をバラバラにして収拾がつかずにゴミ箱入りした記憶が甦ってきました😁













偏心したカムが回転しながら3つのピストンを押して燃料圧力を高める仕組みの様です。海外のサイトを調べるとオーバーホールキットなるものが販売されていますが、今回で3回目の燃料ポンプ交換なので、悟りを開きました😁


燃料ポンプはリビルド品では無く、純正ポンプが1番信頼できると😁今のポンプが動いているうちで円高になったらスペアのポンプを購入しようと決意しました👍













続きまして.....

続くのかよ😁

先週、今年初の東北遠征で浮かれながら山形のバイパスを降りて信号で停まった時に、車体の異常な振動を感じました💦またエンジン停止してしまうのか❓と思いましたが、エンジンはすこぶる快調です。ボンネットを開けてエンジンマウントを見ても正常でした。車体の下にお腹を凹ませて滑り込みミッションを見ると異常にブルブルしてました💦ミッションマウント逝ったな😅


帰宅してから車体の下に潜って点検したところ、プロペラシャフトがガードにぶつかった様で、傷が付いてました。


東北滞在中にミッションマウントを検索すると海外では販売されている事が確認出来ましたが、まさか、またヤフオクに出てたりしないよね.......


おぉ、あったよ😁またヤフオクで見つけちゃったよと浮かれながら帰ってくる途中の日曜日の夜に、福島県と栃木県の県境辺りの峠道で電圧計の数字が少し低い事に気がつきました💦暫くするとたまにバッテリーランプが点灯したり消灯したりと不安定になって来ました💦早足でなんとか帰宅してスペアのオルタネーターに交換しました👍













取り外した200Aの大容量オルタネーター❗️

スペアのオルタネーターは150Aです。因みに純正時は90Aでした❗️










帰宅する前に既にミッションマウントは到着してました。作業内容も事前にYouTubeで復習済みです😁


うーん、外したマウントと少し形が違うけど、交換する事にしました。


エンジン始動❗️車体の異常振動止まらず😁

部品番号を調べてみると、どうやらVシリーズの物みたいでした💦まーた、海外から買うのかと落胆しながらAmazonを見たら適合品番の社外品が安価で販売されてました👍













右 ヤフオクでゲットしたマウント

左 Amazonでゲットしたマウント


本体の形状も少し違いますが、マウントステーの厚みがダンチでした😅


Amazonで購入したマウントに再び交換した結果、不快な振動は無くなりました👍













因みにダメだったミッションマウント👎

内部のゴムに亀裂












グラグラするんで引っこ抜いたら完全なる2ピース状態でした😁


これじゃ不快な振動もするわな💦













200Aのオルタネーターも興味本位で分解してみました❗️レギュレートレクチファイアを摘出❗️












正常な場合はブラシが同じ長さで2本存在しますが、一個はかなり摩耗しており、ブラシのトラブルで電圧低下を招いた様です。


また悪い癖が出てしまい😅海外でレギュレートレクチファイアを販売しているお店を発見しました👍部品の到着は来月になるとおもわれますが、オルタネーター出力は200Aにしたいので、来月はセルフオーバーホールを予定します❗️







っっっm

オイルは宗教😁

オイルの話をすると戦争が勃発するかもしれないので😁貴方の信仰を否定はしません❗️


今日はオイルの基本的な分類を知って貰い正しいチョイスをして貰えればと老婆心ながらお伝えしようと思います。







この表は最近気になるケミカルメーカーのAZさんのHPからパクって来ましたが😁アメリカのAPIとか言う石油協会が定めた分類表です。


グループは1から5に分類され、ベースオイル(基油)によってグループが分けられています。

グループ1から3迄が鉱物油ベースのオイルです。

グループ4はPAOと呼ばれるポリアルファーオレフィンがベースです。

グループ5はエステルがベースです。


既に、なんのこっちゃと取り残されてる方も居るかと思いますが😁現在のオイルは、この5分類に分けられている事だけご承知置き下さい。


私は、この表を見た時にハッと思い出したことが有ります❗️昔、千葉のお肉屋さんにA5の肉について色々と質問をしていた時に、頭に付くAは肉牛の雌牛と教えて貰いました。その後に続く数字は1から5まで有り、普段買い物するスーパーでは頭のアルファベットはAからC迄有りますが、数字の部分は3程度だと教えて貰いました。逆に食肉を扱うプロの人でも、4と5の違いは判別が難しいレベルだとも聞きました。APIの分類表を見てなんか似ているなと思ったのですが、ホームセンターレベルではグループ3までしか置いてないですし、専門店などを探せばグループ4や5が販売されています。





グループ1 船舶や重機などに使用。

グループ2 ハーレーの鉱物油はこの辺り。

グループ3 鉱物油ベースの合成油

グループ4 有名どころではMOBIIL 1等

グループ5 有名どころではMOTUL300V等





おベンツ様に長年使用しているグループ4のMOBIL 1ですが、シーズンも始まるので購入しようとしましたが、値段がかなり上がってしまったのと在庫が潤沢に無いようで取り寄せに時間が掛かるようでした。そこで、最近気になってるAZ社のホームページを見ながらグループ4のPAOベースで同じ0W-40という商品が有ったので、ポチッと購入したのです❗️













お値段はMOBIL 1よりも少しお安くて在庫が有るので直ぐに配達されました❗️


0W-40 SNという規格を見て、あっ💦やってしまった💦💦💦よく確認しないでポチった自分の責任ですが、ディーゼルエンジンに使えるCで始まる記号が記載されていません💦💦💦やっば、ガソリンエンジン専用のオイルを20リットルも買っちゃったけど、他に使える当ても無く途方に暮れていました😁


やってしまった事は反省しつつ、おベンツ様に使えるオイルが有るのか❓AZ社に問い合わせのメールを送ってみました。内容はDPF未装着のベンツのディーゼルエンジンで、今までMOBIL 1の0W-40を使用していたが、これに代わるオイルは販売されているか❓と質問しました。朝送ったメールの回答はその日のうちに返信が有り、恐る恐るメールの内容を確認すると、ディーゼルエンジンに使えるオイルはオーバースペックになるが、RACINGシリーズの物が使えるとの回答でした。ガソリンエンジンよりも交換サイクルは早めにとも書かれていました。


よく確認せずに購入したオイルはRACINGシリーズのオイルなので、使える事が判明しました👍


しかし、この質問のメールへの回答で1番驚いたのは、大阪の会社にメールしたのに返信の文面は標準語だったのですが、コレは私が標準語で質問したので、標準語で返信が有ったのか❓電話ならば関西弁なのか❓凄く不思議な体験でした😁





少し話が脱線しますが😁グループ3が出来た裏話を少々。アメリカにカストロールという有名なメーカーが有りますが、このメーカーが鉱物油を物凄く綺麗に不純物を除去したら、グループ4以上の合成油と同じレベルになったから、ベースオイルは鉱物油だけど、合成油と記載して販売を始めましたが、この行為に待ったをかけたのがMOBIL社でした。グループ4のPAOを最初に開発したプライドが有り許せなかったのでしょう😁その後、アメリカで裁判が行われ結果的にカストロールが勝利したので鉱物油ベースでも精製を行い合成油をブレンドすれば合成油と名乗って良いと言うことになったのですが、面白い事に裁判が行われたアメリカは当然ですが、なんとアメポチの日本でも合成油って名乗って良いとなってます💦💦💦


そして、更に面白いのはヨーロッパではグループ3は認められていないそうです😁政治力と言うか、お国事情と言うか消費者の事を考えればヨーロッパの方がわかり易いなと思うのですが.....












実は、交換時期はとっくに過ぎてまして💦2万キロ近く走ってました💦定量が10リットルなので、レベルゲージのロワーとアッパーでは2リットルの差が有るのですが、1リットル程消費してました。














今日は天気も良かったので、おベンツ様のオイル交換を行いました❗️オイルエレメントも交換です。













オイル交換は終わりましたので、最近YouTubeで見て試してみようとマフラーのアーシングと言う都市伝説的なチューニングを😁












続いての都市伝説チューニングはエアクリーナーボックスの静電気チューニング😁ボックス内部にアルミテープを貼りました。












上蓋の内側は凸凹してアルミテープ貼りづらそうだったので、内部のファンネルみたいな所にアルミテープを😁













本当は内側の方が効果が有るみたいですが、上蓋の外側にアルミテープ😁






試運転してみましたが、オイル交換を含めて体感する事は無く💦💦💦強いて言えばエンジンが少し静かになったのと、真っ黒だったオイルが綺麗になった程度です😁













もう空っぽだと思いましたが、少しだけオイルが残ってたので、グループ4のPAOを発電機に入れてみました❗️













ついでに購入していたグループ3の合成油を少し早いかなと思いながらもWAVE125iへ


購入した時にオイル交換して貰いまして、その後800キロ走破しましたが、オイルを抜いたら500mlしか入っていませんでした💦カブなどの小さなエンジンは1.000キロ毎にオイル交換とよく耳にしますが、減りにくいグループ4以上のオイルを入れたら長持ちするのか❓今回は発電機とWAVE125iで実験してみます。












最近のカブはオイルフィルターを交換できるようですが、WAVE125iは未だに遠心分離フィルターなのでドレンボルトをマグネットタイプに交換しておきます❗️






最近のドイツ車は、オイル交換サイクルが2万キロと言われていて、多くのユーザーさんは耐え切れなくお金を払うからもっと早くオイル交換してくれとサービス工場に入庫させるなんて話を聞きますが、気持ちは分かります😁自分もおベンツ様のサービスマニュアル見て1万6千キロ毎のオイル交換と知りビビりましたからね😁


因みにTC-FXRTはグループ4のロイヤルパープルを使用中で、ショベルはグループ5のレッドラインを使用中です。結論から言ってしまえば、高いオイルを入れたら調子が良くなるなんて事は無いと思います❗️エンジン本体の調整が全て出来ていた時に本領を発揮するのがオイルだと思います。


オイルは宗教なので、自分の気に入った物を見つけて使うのが精神安定上ベストだと思います😁








おベンツ様の走行距離は43万5千キロを超えました❗️中古で購入してから手を入れたかった箇所が2つ有りましたが、既に曇ったヘッドライトは交換済みですので、残すところは足廻りです。





購入した時点で19万キロ位の個体でしたが、不思議と足廻りには不満はなく、あの巨体でホイールベースも長いのに、驚く程の小回り出来ちゃうのと、コーナーリング性能に感動しました❗️よく車体を見てみると、フロントのサスペンションにはキャンバーが付けられており、日本のメーカーならば絶対にしない様な設計にドイツ人バカなのかな❓と心配になりました😁バンとはいえど、流石アウトバーンの国の車です❗️





人間の感覚なんて、信用出来ない曖昧なものですが、最近コーナーリング中に少しロール量が増えた様な気がしていました。でも、全然不満では無いレベルでしたが、そろそろシーズンも始まるので、時間のある時に手を入れてみようと部品を買い揃えました❗️実は、昨年の車検の時に検査官からリヤショックのブッシュのヘタリを指摘されて応急処置したり、最近では車体後方の下部からコトコトと異音が聞こえたりする事も有り、来年の車検前までには対応しておきたかったのです。













今回購入したものは、前後ショックアブソーバーとフロントショックのアッパーブッシュや前後スタビライザーのブッシュやエンドリンク等❗️


バンなのに前後にスタビライザー付いてたり、本当に設計者ヤバい😁スタビライザーのブッシュの品番を調べていたら、どうやらスタビライザーは2種類存在している様で、私のおベンツ様は細い方のスタビライザーでしたが、車格が上がると太いスタビライザーがついてる様です。昔、コルベットに乗っていた時に、上位グレードの太いスタビライザーに前後交換したら、物凄くコーナーリング性能が上がったことを思い出し、太い方のスタビライザーの価格を調べましたが、現在の円安や長尺物なので、送料とかを考えると私に買える金額では有りませんでした💦リヤスタビのブッシュ点検したらカパカパに遊びが有ったので、今回はブッシュ交換でも効果が期待出来ると自分に言い聞かせました😁


SACHS

英語圏ではサックスと発音する様ですが、本国ドイツではザックスと発音する様です。ドイツのサスペンションメーカーでKWというメーカーが有りますが、発音はカーベーですからね😁


SACHSはドイツ国内ではメジャーなメーカーでベンツやBMWやAUDIにVWと純正採用されてる様です。社外メーカーも多数販売されてましたが、今回は信頼の純正メーカーです❗️


最近知りましたが、国産のスポーツカーでもオプションでSACHS選べたりする車種がある事に驚きましたあ‼️遂に国内メーカーにもSACHSの凄さが知られてしまった様ですね😁













フロントショック外してみたら、ダンパーロッドからお漏らし発見❗️しかし、このダンパーロッドの太さ😁


ダンパーロッドを掴んで引き伸ばしてみても、手を離すと直ぐに縮んでしまい伸びて来ません💦お前は俺か❓






















フロントはガスショックなのでダンパーロッドを押し下げても直ぐに伸びて来ます❗️


10代の頃の様だ😁






リヤショックはオーソドックスなオイルダンパーでしたが、純正よりもショック本体が一回り太かったです。併せてスタビライザーのブッシュを交換していざ試運転へ❗️






もの凄く乗り心地が良くなったとかは無いですが😁やっぱショックへたってたんだなぁ😅と実感する事が出来ました❗️乗り心地は少し硬めでゴツゴツした感じで、スポーツカーなのかと勘違いしちゃいます😁ワインディングを走ってみても、コーナーリング入口でのGが掛かってもロールしなくなり😁オーバースピード気味にコーナーへ進入しても、弱アンダーステアで曲がります👍


やっぱ、この車の設計者バカです😁