TODAY'S
 
このまま変われなかったら彼も愛想を尽かしてしまうのではないのかと不安です。【ご相談に回答】

 

愛するあなたさま、こんにちは〜

 

 

あなたを男心をギュッとつかむエロ可愛いオンナにする 黒江香です。

 

 

とあるコミュニティのお仲間さんと、zoomを繋いでこの記事を書いてます。

 

 

ひとりだとできなかったポモドーロタイマーの活用ができてるの!仲間のパワーってすごいよね♡

 

 

 

image

 

 

ココロノマルシェという、根本裕幸師匠の弟子どもであるカウンセラーたちが、寄せられたご相談にそれぞれのカウンセリングスタイルでお答えするサイト。そちらへいただいたご相談へお答えしてまいります。

 

 

「相手を変えようとするのではなく、自分を変えましょう」というのを、あなたもお聞きになったことがあるかと思います。

 

 

ここで!なのですが、「変える」という言葉がちょっとクセモノのように私は思うんですね。

 

 

『今の自分ではダメだから変えないと』

 

 

こう思いがちではないでしょうか!?

 

 

ここがスタートだと、自己否定が大前提で、苦しくなってしまうのです。

 

 

じゃ、どうしていくか? そのあたりをお届けしていきますね。

 

 

本日のご相談はこちらです。

 

  

感謝をして関係を良好に続けられるようにしよう。と努力していますが、、、

彼にたくさん求めてしまい、喧嘩が増え関係がギクシャクするようになりました。
彼も彼で変化してくれ、私も変わらなければと思い感謝の気持ちを忘れずにいよう、してくれないことに目を向けるのではなく、してくれていることに感謝をして関係を良好に続けられるようにしよう。と努力しています。


ですが、ふとした事でイラっとしてしまったり感情が抑えきれなくなったりすることがあり、そういう時には(どうして私の気持ちを理解してくれないのか)と自分勝手な私に戻ってしまいます。


変わろうと思ったのに変われなかった自分に自己嫌悪してしまうのです。
このまま変われなかったら彼も愛想を尽かしてしまうのではないのかと不安になり、早く改善しなければと焦ってしまいます。
忘れないように心がけるにはどうしたらよいでしょうか。

 

mikiさん

 

 

mikiさん、はじめまして。黒江香と申します。この度は、ココロノマルシェへご相談いただきありがとうございました。

 

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

>彼も彼で変化してくれ、私も変わらなければと思い感謝の気持ちを忘れずにいよう、してくれないことに目を向けるのではなく、してくれていることに感謝をして関係を良好に続けられるようにしよう。と努力しています。

 

 

mikiさん、えらいですよね〜!

 

 

私たちは、変化を嫌う生き物です。それは生物としての本能的にです。

 

 

生命を維持していくためには、それが安心だと思っているからなのですね。

 

 

だから、「そっちが変わればいいやん!そっちが変わってよー」と、本能的には思うのが、私たちなのですね。

 

 

とはいえ、mikiさんも「相手は変えられない」と聞いたことありますよね?

 

 

そうなんです。どんなにがんばっても、努力しても、相手のことを変えることはできないんです。

 

 

相手に変わってほしい、変えよう、コントロールしようとすればするほどに、苦しくなってしまうのは、他でもない自分自身です。

 

 

だから、「相手を変えようとするのではなく、自分を変えましょう」と、いろんな人たちが言うのだと思います。

 

 

ここで!なのですが、「変える」という言葉がちょっとクセモノのように私は思うんですね。

 

 

『今の自分ではダメだから変えないと』

 

 

こう思いがちではないでしょうか?

 

 

ここがスタートだと、自己否定が大前提ですよね。

 

 

だとすると、とっても苦しい。

 

 

誰かに否定され続けたら、何かをするパワーだってどんどんなくなっちゃいますよね。

 

 

とすると、そんな苦しいこと続かなくて当然だと思いませんか??

 

 

>このまま変われなかったら彼も愛想を尽かしてしまうのではないのかと不安になり、早く改善しなければと焦ってしまいます。

 

 

焦っちゃいますよねぇ。そう思っちゃうお気持ちはよーくわかります。

 

 

この記事をご覧になっている方も、「そうなのよー!」と大きく頷いている方いっぱいだと思うのね。

 

 

だけど、焦れば焦るほど、苦しくなるし、なんなら空回りもしてしまうのではないでしょうか!?

 

 

これって、自分に対して「アンタがダメなんだから、さっさと変わりなさいよ!じゃないと、愛想尽かされて捨てられちゃうわよ!!」と常に恐れをあおって、お尻を叩いてやれー!と追い込んでいるような感じなんです。

 

 

常に鬼教官に見張られ、お尻を叩かれている感じね。

 

 

このやり方は、瞬発的な力は、発揮できるかもしれませんが、持続性は難しいんですよね。

 

 

ではどうするか?

 

 

まずは、mikiさんご自身を、不安や恐れで掻き立てるという状態から、安心を感じて行動できる状態へとして差し上げませんか?

 

 

>ふとした事でイラっとしてしまったり感情が抑えきれなくなったりすることがあり、そういう時には(どうして私の気持ちを理解してくれないのか)と自分勝手な私に戻ってしまいます。

 

 

今は、ここで自分を責めていらっしゃると思うのです。

 

 

そして、それだとダメよ!とお尻を叩いてやらそうとしているんです。

 

 

そうではなくて、まずは、自分勝手に見えているかもしれないご自身を、「自分勝手よ」と叱責したり責めるのでなく、

 

 

「イラッとしちゃうよねー」「気持ちをわかってほしいと思うよねー」「自分勝手な私に戻っちゃうようねー」「そんな私をまたダメだって思っちゃったよねー」などと、寄り添ってあげるんです。

 

 

ただそれだけ。

 

 

大事なことは、その後に、「だからダメなのよ!変わらないと!!愛想尽かされたらどうすんの!?」といつものプレイをやらないこと^^

 

 

まぁ、やっちゃったときは、「あー、また責めちゃったねー」「でも大丈夫だよ」と言うような声を掛けてげてみてください。

 

 

やさしい理想のお母さん、保母さん、女神さまや、菩薩さまや観音さまなどを君臨させてみるといいかも♪

 

 

焦っちゃうのは、心にゆとりがないからです。

 

 

リラックスできずに、男性性優位になっているからです。

 

 

女性性がぎゅっとなっていて、女性性の声は無視するくせに、ムリしてでもがんばらそうとする男性性ばかりになっているからです。

 

 

そんな男性と一緒にいると、「何かやってあげたい♡」という気持ち無くなりますよね?

 

 

自分の中も一緒ですよ。

 

 

ところで、呼吸が浅くはなってはいませんか?

 

 

3秒で吸って、6秒で吐く 呼吸を1分間やってみてください^^

 

 

少し、ゆったりとした気分になってくるはずです。

 

 

ベルガモットやゼラニウムなど、バランスをとるアロマを焚くのもいいですよ^^

 

 

呼吸を整え、リラックスしている状態を増やし、自分を責めるのではなく寄り添う。

 

 

そうしていくと、自ずと、もっとナチュラルに、彼氏さんへの感謝も生まれてくるはずですよ。

 

 

そしてご自身に対しても、よりやさしく大切に接することができると思います。

 

 

彼との関係も、やさしい気持ちが通い合うい、よくなっていくはずですよ^^

 

 

mikiさん、この度は、ココロノマルシェへご相談いただきありがとうございました。

 

 

応援しております。

 

 

リアルで黒江香に聞いてみたい♡あなたは、夜の女子会へもぜひ〜

 

 

 

下矢印365日ずーっと溺愛されるヒミツや恋愛・結婚で幸せになれる最短ルートが届く!黒江香の公式LINE

 

友だち追加

 

下矢印【無料】10日間で学ぶ!大切にされない関係を卒業して永遠に愛される女性になる10の愛されメソッド

 

ご登録はこちら