TODAY'S
 
すぐにシャッターを閉め殻に閉じこもる君との、本心を伝えたいときの接し方

 

愛するあなたさま、こんにちは〜

 

 

あなたを男心をギュッとつかむエロ可愛いオンナにする 黒江香です。

 

 

今日は、とあるコンサルさんとお話ししていて、私のクライアントさまの実績を「ほんとすごいね!」と言っていただきました。

 

 

「そうなんですよー、私のクライアントさま、ほんとにすごいんです!」と答えたワタクシ。

 

 

「香ちゃんもすごいねんで!もっと受け取った方がええで!」と言われましたのよん^^; あ、はい。

 

 

image

 

ココロノマルシェという、根本裕幸師匠の弟子どもであるカウンセラーたちが、寄せられたご相談にそれぞれのカウンセリングスタイルでお答えするサイト。そちらへいただいたご相談へお答えしてまいります。

 

 

ココロノマルシェはこちら

 

 

彼のことを何かあった時すぐにシャッターを閉め殻に閉じこもる君だと思うと、それは辛いし、悲しいし、イヤだから、できるだけシャッターをおろされないようにばかりを気にすると思うんですね。

 

 

ただ、そうしているとき、残念ながらその関係から進展はしません。

 

 

本心を伝えることにブレーキを踏んでしまう本当の原因は?

 

 

本心を伝えるコミュニケーションをとるときに大切な考え方をお届けいたしますね。

 

 

本日のご相談はこちらです。

 

  

彼への接し方

もうすぐ付き合って2年になる彼氏との事です。


この1年は向こうの仕事があまりうまくいってなくて、彼は自分の事しか頭にない状況です。よって私との関係は今も停滞中…動いて止まるを繰り返しています。向こうも私の事を考えてない訳ではなさそうですが…いっぱいいっぱいになると連絡が途切れがちになる人だとわかり、怒りや悲しみでいっぱいになる時もありました。いろんな人に聞いてもらい自分を落ちつかせて、彼には怒らず、時々は自分の気持ち(連絡ないと不安など)を伝えてます。彼もわかっているとは言うもののまだまだそうなるし、一度連絡がない事で私が彼の前で泣いた事があって、その日は解決し円満で帰ったのに、その後私を泣かせたと返信が過去一返ってこなくなった時もありました。


内心はキャパちっせー!!!いつまで仕事でぐちぐちしてんの!しっかりせんかい!!私と仕事は関係ないで!と思っています。決して彼には言いませんが…

 

ここで今まではひたすら連絡がくるまで待つ、彼には彼のペースがある、信じてあげると思ってましたが、いや、このタイプってお尻叩いた方がいいんじゃない??って思うようになってしまい、最近見守るという事ができません。

 

ただこの今の見守るスタンスをとったのが長かったから、どこまで今のような本心を伝えていいものかわからなくなり…言うぞ!と思ってもブレーキがかかります。
こんな私にどこまで自分の思ってる事を言っていいのか、何かあった時すぐにシャッターを閉め殻に閉じこもる君に私はどのように接していいのか、アドバイスを頂けませんか?
私は関係を進めたいのに、彼に合わせてると月日だけが過ぎていき怖いのです。

 

ニコさん

 

 

ニコさん、はじめまして。黒江香です。ココロのマルシェへご相談いただきまして、ありがとうございます。

 

 

>内心はキャパちっせー!!!いつまで仕事でぐちぐちしてんの!しっかりせんかい!!私と仕事は関係ないで!と思っています。

 

 

めちゃくちゃわかります!!!!!

 

 

ですよねぇ。そう思いますよね。

 

 

私もそのお気持ちには共感でいっぱいです。

 

 

若い頃は、向こうがシャッターを下ろしても自然と開けるまで、テキトーに遊んで待つということもできましたが…結婚してこどもが生まれると、そうはいかないことも多々でね笑

 

 

試行錯誤しては、いろんなことをやって参りましたー。

 

 

>いろんな人に聞いてもらい自分を落ちつかせて、彼には怒らず、時々は自分の気持ち(連絡ないと不安など)を伝えてます。

 

 

さすがです!自分の中だけに溜めずに、外に出すのは本当に大事ですよね。

 

 

すでになさっているかとも思いますが、彼に自分の気持ち(連絡ないと不安など)をお伝えになるときに、具体的に「こうしてもらえると安心できます」というニコさんの取説も詳しくお伝えできるといいですよね^^

 

 

互いに気分、機嫌がいいときを狙って!

 

 

また、彼にとって理解ができやすい方法で。

 

 

というのは、それぞれ得意が違います。せっかく思いを伝えても、それが彼に伝わりにくかったり、ましてや彼が否定されたとか責められたと感じるような伝え方になっちゃうと悲しすぎますものね。

 

 

よかったらなさてみてくださいね。

 

 

さて、おそらくニコさんは、お相手のことを考えて接するタイプの女性だと思うんですね。

 

 

そのニコさんだからこそ、男性にとって仕事が優先順位が高くて、仕事がうまくいってないと他のことを考えられないという特性を理解しているという大前提があるにも関わらず、上記のように思宇野なら、よっぽどムリやガマンをしているのかなと思うんです。

 

 

>決して彼には言いませんが…

 

 

なぜ言わないの??

 

 

なぜ言わずに、抑えらてるの??

 

 

とはいえ、もうガマンも限界かも…と思いはじめてない??

 

 

ニコさんがおっしゃるように、彼には彼のペースがありますものね。待ってさしあげるのも、優しさだし、彼への愛情ですよね。それをなさってきたニコさんはとっても素晴らしいなと思います。

 

 

マジで女神さまのようだと思うのね。

 

 

ただ、だけどなのです。

 

 

女神であるニコさんのその輝きが曇ってきたとしたら、ニコさんにとっても彼にとってもマイナスですよね。

 

 

そこまでひとりで抱えこんでしまうことは、誰のためにもならないんですよね。

 

 

>彼もわかっているとは言うもののまだまだそうなるし、一度連絡がない事で私が彼の前で泣いた事があって、その日は解決し円満で帰ったのに、その後私を泣かせたと返信が過去一返ってこなくなった時もありました。

 

 

きっとガマンも限界だったのですよね。

 

 

彼の前で泣いてもかまいません。泣きたいときは泣いたらいいと思います。

 

 

ただ、彼がニコさんのことを大事に思っていることや、あなたがお伝えになることがわかっていることと、それが今できるか否かは、別問題なんだと思います。

 

 

そこは、分けて考える必要があると思います。

 

 

それはニコさんご自身のためにね。

 

 

そうなの!彼のためというより自分のためにね。

 

 

ニコさんご自身の価値を下げないためにね。

 

 

要するに、わかっているのに、まだまだそうなるのは、私への愛情がないからなの!?大切にしてくれてないからなの!?などと、必要以上に思い悩まないためです。

 

 

あなたが泣いた後に、彼から返信が過去一返ってこなくなったことも、あなたのせいではありません。

 

 

彼にとって、あなたの涙は、「僕が泣かせてしまった」と思って罪悪感がいっぱいだったのでしょう。

 

 

だけど、そこに、ニコさんまでも罪悪感に苛まれてしまうと、ずーっと負のループになっちゃいます。

 

 

じゃ、どうしていくかですよね。

 

 

>ただこの今の見守るスタンスをとったのが長かったから、どこまで今のような本心を伝えていいものかわからなくなり…言うぞ!と思ってもブレーキがかかります。

 

 

彼に対してだけでなく、これまでも、自分よりも相手のことを優先してしまって、自分の本心を抑えてきた経験がありませんか?

 

 

ここを紐解いていくことで、かかるブレーキを外しやすくなると思います!

 

 

ぜひ、ここはカウンセリングで紐解いていきたいところですよね。

 

 

>こんな私にどこまで自分の思ってる事を言っていいのか、何かあった時すぐにシャッターを閉め殻に閉じこもる君に私はどのように接していいのか、アドバイスを頂けませんか?

 

 

こちらの記事に、ガマンしては爆発してしまうクセを手放して、本音のコミュニケーションをしてく愛を深めていくコツをステップにしてお届けしておりますので、こちらもご参考になさってみてくださいませ。

 

 

 

 

それと、遠慮しすぎないことだと思います。

 

 

彼のことを何かあった時すぐにシャッターを閉め殻に閉じこもる君だと思うと、それをされるのはこちらもダメージがあります。

 

 

それは辛いし、悲しいし、イヤだから、できるだけシャッターをおろされないようにばかりを気にすると思うんですね。

 

 

かつての私は、かなりのそういうタイプで、相手に合わせてばかりで自分は蔑ろ。遠慮ばかりして、自分を犠牲にすることばかりしていました。

 

 

ただ、こうしていると、残念ながらその関係から進展はしません。

 

 

相手の機嫌を取ろうとしなくていいんです。

 

 

でね、私がクライアントさまによくお伝えしていることがあるんですが、「遠慮と配慮は違うよ!」なのです。

 

 

私のクライアントさまは、ニコさんと同じくとっても優しくて、お相手思いの方ばかりです。

 

 

だから彼のためにと思って、自分をときには犠牲にして遠慮をします。ゆえに関係が悪化してしまうんですよね。

 

 

ただ遠慮って、一見すると相手のためのように見えて、自分に矢印向いているのね。

 

 

例えば、

 

嫌われないように

傷つかないように

ワガママだと思われないように

 

 

などなど

 

 

そして配慮とは、相手に矢印を向けているんです。

 

 

例えば、

 

 

相手が受け取りやすいタイミングで

相手が理解しやすいような言葉で

相手がわかる表現で

 

 

「あなたが悪いって言いたいとか、あなたを責める目的で言うんじゃないのよ」とひとこと枕詞をつけてから話すもの、ひとつです^^

 

 

パートナーさんとお互いに、男女としてだけでなく、人として、友人として、同志として、愛を持って接する意識があれば大丈夫だと思います。

 

 

ほら、私たちって、一歩間違うと、友達やお仕事仲間には決して言わんようなエグい言葉を、彼氏や旦那にはぶつけたりする生き物でしょ(苦笑)

 

 

遠慮をするのではなく、配慮を持って彼とコミュニケーションを重ねていくといいのでは?ないでしょうか?

 

 

ニコさん、この度はココロノマルシェへご相談くださりありがとうございました。

 

 

ニコさんがムリすることなく、彼とますますお幸せに過ごせますように^^

 

 

個別でのセッションでは、ニコさんが本心を伝えることへのブレーキを外して、愛を深めるコミュニケーションを重ねるコツもお届けいたしますね♡

 

 

セッション&イベント情報

 

 

 

 

 

 

下矢印365日ずーっと溺愛されるヒミツや恋愛・結婚で幸せになれる最短ルートが届く!黒江香の公式LINE

 

友だち追加

 

下矢印【無料】10日間で学ぶ!大切にされない関係を卒業して永遠に愛される女性になる10の愛されメソッド

 

ご登録はこちら