TODAY'S
 
幸せな家庭を築きたいけど‥義父母へのイライラで絶望的になるのはどうしたらいいのでしょう?

 

愛するあなたさま、こんにちは〜

 

 

あなたを男心をギュッとつかむエロ可愛いオンナにする 黒江香です。

 

 

いやー、マルシェへの記事をこまめに書こうと思っていたのに、いつぶりでしょう(苦笑)

 

 

親の病気や介護問題。彼らのときに理不尽だと感じるような言動も「病気だから」「辛いんだから」とわかっていても、こっちだって人間だもの。

 

 

虚しさとか悲しみ、はたまたそんな経験をしてない人への羨ましい気持ち、感じちゃいますよね。

 

 

もちろんご自身の捉え方や、観念、価値観と向き合うことも大切だと思います。

 

 

が、それと同時に、自分達で抱えすぎずに、誰かの助けを得ることも方法のひとつではないでしょうか?

 

 

image

 

 

ココロノマルシェという、根本裕幸師匠の弟子どもであるカウンセラーたちが、寄せられたご相談にそれぞれのカウンセリングスタイルでお答えするサイト。そちらへいただいたご相談へお答えしてまいります。

 

 

ココロノマルシェはこちら

 

 

本日のご相談はこちらです。

 

  

幸せな家庭を築きたいけど‥義父母へのイライラで絶望的な気持ちになる

“結婚4年目の子なし夫婦です。
昨年から義父がパーキンソン病になってしまい、義母が自宅介護をすることになりました。


私達夫婦は別居していますが、同じ市内で暮らしているため時折旦那がお父さんの様子を見に行ったり、代わりに買い物など用事を済ませたり、家で倒れてしまったときに援助しに行ったりしています。


義母は介護しつつ、夜勤の仕事をしているため家にいない時間があり、どうしても義父が一人で転んだときや、用事を代わりにやってほしい時など「今すぐきて!」と呼ばれてしまって時には一緒に外出しようとした休日に二人でかけつけた日もありました。


義父は脳の障害の影響もあってワガママになったり、もともとガンコなところもあるため、どうしてもこちらが行けないときがあると不機嫌になり旦那を責めることもあります。
 

旦那は「本当に発狂したくなる‥」としんどそうにしているし、私も義父に対して腹が立ってしまいます。
それでいて旦那のことはよくバカにするし、旦那が「これ欲しいから買ってよ」というと「そんな金はない」と言って自分は何も与えようとしないし、義母さんには暴言を吐くしでホントに好きになれないというか、めんどくさいし接しづらい人なんですよね。

 

義母さんも働きづめで銀行に行ったり、義父を病院に連れて行く時間がないからと
旦那が代わりに用事を済ませたり、病院に付き添ったりしておりました。
それ以外にも義母がパニック障害があったり、足腰が悪くてよく転んだり
手術で入院したりとふんだりけったりで、いろいろと振り回されてきました。

 

一方で最近、妹の家族に会う機会がありましたが妹の義父母さんはまだ若くて元気で気さくな方たちで本当に羨ましかったです。
野菜を提供してくれたり、子供のものを買ってくれたりと経済的な援助もあり
私の理想そのものでした。
自分の親もそういうタイプなので「親は与えてくれるものだ」みたいな
価値観が強いのかもしれませんが‥
妹たちが幸せそうにしているのを見て自分たちの状況と比べてしまい、かなり辛かったです。

 

私は昔から「みんな仲良しで明るくて素敵な家庭を築けたらいいな」
と昔からずっと思っていましたが願ったところで義父母はこんな状況だし、今はもう叶いそうにないなと諦めモードになってしまいます。
妹や幸せそうな世間の家族と比べて、なぜ自分はこうなんだ‥私の人生って何?と感じてつらいです。

 

人のせいにしている自分がいるのも分かっています。
他人は変えられないから自分を変えるしかない。
まずは自分の捉え方とか観念と向き合うべきかなと思っていますが
幸せな家庭を手に入れるためにどうしたらいいでしょうか。

 

のんたむさん

 

 

のんたむさん、はじめまして。黒江香と申します。

 

 

この度は、こころのマルシェへご相談いただきありがとうございます。

 

 

旦那さまのお父様のご病気に伴う介護のヘルプ、急な呼び出し、度重なると、そりゃ旦那さまが「発狂したくなる」とおっしゃるお気持ちはよくわかります。

 

 

「今すぐきて!」って、言われちゃうと、行かないといけない気になりますし、これが毎度だとキツイですよね。

 

 

私も散々、父と母には振り回されてきた経験があるんですよねぇ。今は線を引きつつ、自分がしんどくならない程度で尚且つ、罪悪感も感じない程度に親のことをしています。

 

 

そばにいる奥様であるのんたむさんも、彼を見ているのも辛くもなったでしょうね。

 

 

さてさて、

 

 

>人のせいにしている自分がいるのも分かっています。
>他人は変えられないから自分を変えるしかない。
>まずは自分の捉え方とか観念と向き合うべきかなと思っていますが幸せな家庭を手に入れるためにどうしたらいいでしょうか。

 

 

とありますね。

 

 

そうですね、現実問題としてお父様はご病気で、お母様ひとりで抱えるのも無理と限界があると思います。

 

 

そして、息子さんであるのんたむさんの旦那さまと、のんたむさんのサポートが必要なんだと思います。

 

 

>それでいて旦那のことはよくバカにするし、旦那が「これ欲しいから買ってよ」というと「そんな金はない」と言って自分は何も与えようとしないし、義母さんには暴言を吐くしでホントに好きになれないというか、めんどくさいし接しづらい人なんですよね。

 

 

そうなんですね。まぁ、いろんな方がいらっしゃいますし、今、のんたむさんがそう感じちゃうのは、事実ですものね。

 

 

お父様をかばう訳ではありませんが、お父様は、こういう言動をとるしかない状況なのかもしれませんね…

 

 

あなたが選んだ旦那さまのお父様だもの。決して、嫌なところばかりではないと思うんです^^

 

 

ただ、とはいえ、のんたむさんのこの気持ちやイライラとか、やるせなさとか、色々と感じちゃうものは、溜め込まず吐き出すといいと思います。

 

 

旦那さまとのデートの日に、いきなり呼び出されたら、悲しかったでしょ?そんな気持ちは我慢せずに吐き出したらいいのですよ。

 

 

あ、でも、くれぐれも、旦那さまにはぶつけないでさしあげてくださいね。

 

 

彼が口で、お父様のことや今の現状をなんと言っているとしても、彼にとってはたった一人のお父様なので。

 

 

できれば、ご両親とか友達とかではない、おふたりと関係ない人(カウンセラーなど)に聞いてもらうか、紙に書き殴るとか。それがオススメです。

 

 

さて、

 

 

>一方で最近、妹の家族に会う機会がありましたが妹の義父母さんはまだ若くて元気で気さくな方たちで本当に羨ましかったです。

 

 

妹さんというのは、のんたむさんの妹さんでよろしいですか?

 

 

>野菜を提供してくれたり、子供のものを買ってくれたりと経済的な援助もあり
私の理想そのものでした。
 

 

>自分の親もそういうタイプなので「親は与えてくれるものだ」みたいな価値観が強いのかもしれませんが‥
 

 

>妹たちが幸せそうにしているのを見て自分たちの状況と比べてしまい、かなり辛かったです。

 

 

羨ましいとかいいなぁと思うのは、何も悪くないし思ってもいいのではでしょうか。

 

 

そして、のんたむさんはご両親に愛されて育ってこられたのですね。

 

 

ご両親に愛されて、いろんなものを与えてもらって、生きてこられたのですね。

 

 

それって、とってもありがたいし、もしかしたら奇跡的かもしれませんよね。

 

 

今、お父様もお母様もおふたりのサポートを必要とさててますよね?愛する側、与える側になってもいいのではないでしょうか?

 

 

もちろんそれは犠牲になってまでとか、ムリや我慢をしてまでと言っているのではありません。

 

 

旦那さまと、のんたむさんが疲弊して倒れてしまっては、元も子もないですものね。

 

 

>願ったところで義父母はこんな状況だし、今はもう叶いそうにないなと諦めモードになってしまいます。

 

 

今はそう思っちゃうのだと思いますが、お父様とお母様の現状で、のんたむさんと旦那さまのお幸せは叶わないものになるのでしょうか?

 

 

本当にそう思いますか?

 


>妹や幸せそうな世間の家族と比べて、なぜ自分はこうなんだ‥私の人生って何?と感じてつらいです。

 

 

ちょっとキツく聞こえるかもしれませんが、今にはじまった思考ではないのではないでしょうか?

 

 

前々から、どこか人と比べ、何かと比較し、自分をかわいそうと思ったり、誰かを羨んだり、自己否定したりするようなところはないでしょうか。

 

 

そして、妹さんという存在や、こどもさんがいるご家庭とかに、何か思うところはありませんか?

 

 

情報が少ないのでなんとも言えないのですが、なんとなく、そこものんたむさんがご自身と向き合うときに、カギとなるような気がいたしました。

 

 

のんたむさんもご自身でお気づきのように、この辺りは、向き合った方がいいところかと思います。

 

 

ただ、ひとりで向き合うってなかなか骨が折れることだったりしますし、逃げたくなることもありますので、カウンセラーなりサポートをお受けになることを私はオススメします^^

 

 

そしてです。

 

 

物理的に誰かの手を借りることはなさっていますか?

 

 

ヘルパーさんを入れるとか、お父様のご年齢や状況によるとは思うのですが、そのあたりのサポートはお受けになっていますか?

 

 

家族だけではシンドイです。

 

 

お互いに感情的になったりすることもありますよね。そこに他人さんに入ってもらうことは私はアリだと思うんですよね。

 

 

地域包括センター

 

 

 

病院も、相談員さんを置いてると思うんです。

 

 

人の手を借りるということも、ぜひ、ご家族でご相談してみてはどうでしょう。

 

 

のんたむさんがお幸せであることは、旦那さまはもちろん、旦那さまのお父様、お母様にとっても幸せなことです。

 

 

どうか一人で抱えすぎることなく、旦那さまはもちろん、お母様、お父様ともご相談してみてはどうでしょうか?

 

 

それをスムーズにするためにも、介護などを手伝ってくださるサポートも探してみられるのもオススメです。

 

 

のんたむさん、この度はこころのマルシェへご相談くださりありがとうございました。

 

 

ご自身の捉え方、観念ともしっかり向き合おうと思われましたらその際は個別セッションへお越しくださいませ^^

 

 

 

まずは、しっかり眠ったり休めるときは休むなど、基本的な生活が保てますよう祈っております。

 

 

 

下矢印365日ずーっと溺愛されるヒミツや恋愛・結婚で幸せになれる最短ルートが届く!黒江香の公式LINE

 

友だち追加

 

下矢印【無料】10日間で学ぶ!大切にされない関係を卒業して永遠に愛される女性になる10の愛されメソッド

 

ご登録はこちら