TODAY'S
 
私だって、指輪ほしい、結婚したい。幸せになるにはどうしたらいいのでしょうか?【ご相談に回答】

 

 

愛するあなたさま、こんにちは〜

 

 

あなたを男心をギュッとつかむエロ可愛いオンナにする 黒江香です。

 

 

近しい仲のいい友人のご結婚、そりゃ、ご自身の状況によって感情動きますよね。

 

 

向き合うのは、今のご自身の状況そのものというより、なぜにその状況になっているのか?や、抱く感情についてだと思います。

 

 

今回の場合は、なぜにここまで【罪悪感】が強いかです。

 

 

image

 

 

ココロノマルシェという、根本裕幸師匠の弟子どもであるカウンセラーたちが、寄せられたご相談にそれぞれのカウンセリングスタイルでお答えするサイト。そちらへいただいたご相談へお答えしてまいります。

 

 

ココロノマルシェはこちら

 

 

本日のご相談はこちらです。

 

  

私だって結婚したい、幸せになりたい。

 

この度職場の後輩が入籍をしました。


仲が良い子なので、お付き合いから報告は受けており、結婚の事も知ってはいました。

 

ただ実際入籍した事を社内で挨拶周りをしている姿を見て、いろんな感情に押しつぶされています。泣


当然、おめでたい、嬉しい、喜び、私も続く!と言ったプラス感情。


そして、悔しい、うらやましい、僻み嫉みもです。これがなんとまぁ苦しくてどうにかなりそう…いや、この場から離れたいです。泣

 

消化しようと、感情をノートに書きなぐっています。そこでの気づきがありました。

 

社内には私より年上で独身の方が二名います。ふと、その人たちはこんな苦しい思いずっとしてきたんだな、可哀想だ、もし私が結婚するとなったらまたショック受けるんだ、私も独身でいてあげる方がいいのかもって妙な罪悪感に私が襲われている始末…


そんなの絶対嫌なのに!!


私は今自分の事でいっぱいだし、人の事背負ってる場合じゃないのに。辛い苦しい、かわいそうで、私頑張ってんなっていきついてます…なんのこっちゃですね汗

 

そして、本当は周りの人ももっとおめでとうって大きな声で言ってあげたいのに、私とかに気をつかって出来ないんじゃないか、私気つかわれてる?って勝手な思い込みにも襲われるわです…ごめんね、ココにいて申し訳ないってここでも罪悪感が。

 

実際周りが私のことなんて気つかってないのにね。ってわかっているんですけど、なんでこうなるのーってグルグルです。

 

それもこれも、今お付き合いしている私の彼氏との関係が、彼氏の仕事のトラブルにより恋愛が停滞気味なんですね。


結局はここなんです。

 

自分で深掘っても、私がうまくいってればこの件もそこまで思わなかったと思うんです。

 

結局何を教えてほしいのか、そこまで辿り着けてない状況で投稿してます。


でも、結局私も今の彼と結婚して、挨拶まわりしたい、指輪ほしい、お祝いされたい、家族つくりたい、ココです。

 

私がしっかり自分の事だけを考え、周りの動きにぶれずに、幸せになるにはどうしたらいいのでしょうか?


わかりづらい文章で申し訳ありませんがアドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

 

ニコさん

 

 

ニコさん、はじめまして。黒江香と申します。

 

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

>悔しい、うらやましい、僻み嫉みもです。これがなんとまぁ苦しくてどうにかなりそう…いや、この場から離れたいです。泣

 

 

その後輩の彼女と、仲がいいからこそですよねぇ…泣

 

 

そして、ニコさんは優しいし、聡明な女性なんだなぁというのがよくわかります!

 

 

>結局私も今の彼と結婚して、挨拶まわりしたい、指輪ほしい、お祝いされたい、家族つくりたい、ココです。

 

 

はい!叶えましょう^^

 

 

>私がしっかり自分の事だけを考え、周りの動きにぶれずに、幸せになるにはどうしたらいいのでしょうか?

 

 

はい、ここです。

 

 

まずは、ここにお気づきになられてるところが、さすがです。

 

 

>それもこれも、今お付き合いしている私の彼氏との関係が、彼氏の仕事のトラブルにより恋愛が停滞気味なんですね。

 

 

>結局はここなんです。

 

 

>自分で深掘っても、私がうまくいってればこの件もそこまで思わなかったと思うんです。

 

 

確かに、それは無関係ではありませんよね。

 

 

ニコさんは、いろいろと学んで、ご自身とも向き合ってこられたのではないでしょうか?

 

 

そこでなのですが、なぜに【罪悪感】がこんなにもあるのでしょうか?

 


>社内には私より年上で独身の方が二名います。ふと、その人たちはこんな苦しい思いずっとしてきたんだな、可哀想だ、もし私が結婚するとなったらまたショック受けるんだ、私も独身でいてあげる方がいいのかもって妙な罪悪感に私が襲われている始末…

 

 

>そして、本当は周りの人ももっとおめでとうって大きな声で言ってあげたいのに、私とかに気をつかって出来ないんじゃないか、私気つかわれてる?って勝手な思い込みにも襲われるわです…ごめんね、ココにいて申し訳ないってここでも罪悪感が。

 

 

ご自身でも、きっとお気づきですよね?

 

 

冷静に考えたら、ここまで思う必要はないことを。

 

 

にもかかわらず、なぜにこんなにも【罪悪感】があるのでしょう?

 

 

彼との関係にも、もしかしたらこの【罪悪感】が何かしら影響を与えてるかもしれません。

 

 

【罪悪感】のルーツと向き合ったり、手放したりすることも、

 

 

ニコさんが、しっかり自分の事だけを考え、周りの動きにぶれずに、幸せになるにはどうしたらいいのでしょうか?の答えに繋がると思います。

 

 

いただいたご相談文には、情報がないので、的外れだったらごめんなさいね。

 

 

これまであったケースをいくつかご紹介しますね。

 

 

・お母さんが、お父さんの愚痴ばかりで結婚に苦労していて、自分だけ幸せになることへの罪悪感があるケース。

 

 

・幼少期の頃から、お母さんが病気がちや、早くに亡くなられていて、助けてあげられなかった罪悪感を抱えているケース。

 

 

・お母さんから、「あんたはいいわよねぇ」と嫉妬心を向けられてきて、好きに生きることや自由に生きることへの罪悪感を抱えているケース。

 

 

・結婚をすると親を捨ててしまうような気がして、実は結婚することに対して罪悪感を抱いているケース。

 

 

・親を喜ばせるために、良い子、優等生で生きてきて、娘のポジションを抜けて大人の女性として生きることに罪悪感を抱いているケース。

 

 

・自分以外の兄弟姉妹ばかり可愛がられていて、自分は愛されてこなかったと感じていて、愛されない自分への罪悪感があるケース。

 

 

ざっと、あげただけでもこんな感じです。

 

 

ニコさん、何か思い当たることはありますでしょうか?

 

 

ニコさんは、いまだに誰かを背負って生きているとしたら、誰のことを背負っているのでしょう?

 

 

【罪悪感】は自分を幸せから遠ざける感情です。

 

 

【罪悪感】で誰かと繋がってしまうと、互いに苦しいのです。

 

 

【罪悪感】ではなく、愛でつながり直すことをするときではないでしょうか?

 

 

>社内には私より年上で独身の方が二名います。ふと、その人たちはこんな苦しい思いずっとしてきたんだな、可哀想だ、もし私が結婚するとなったらまたショック受けるんだ、私も独身でいてあげる方がいいのかもって妙な罪悪感に私が襲われている始末…

 

 

こちらも、愛でつながり直すとしたら…

 

 

可哀想だ、ショックを受けるんだ、というのは、思い過ごしだと思えてきませんか?

 

 

もちろん、彼女たちなりにいろんな感情はあるかもしれませんが、

 

 

祝福を受け取ること

 

 

愛を受け取ることに、意識を向けてみてはどうでしょう?

 

 

感謝です。「ありがとう」です。

 

 

ニコさん、ご両親、彼氏さん、お友達、会社の方など、さまざまな方への感謝の手紙をしたためてみてはどうでしょうか。

 

 

渡さなくてかまいません。

 

 

愛でつながりなすのです。

 

 

ニコさん、ニコさんのますますのお幸せを心より願っております。

 

 

黒江香でした。

 

 

とはいえ、どうしても罪悪感を抱いてしまうこともあるでしょう。

 

 

ぜひ、個別セッションをご利用くださいませ。

 

 

ひとりでやるより、早いですよ^^

 

 

 

 

 

サムネイル
 

テキストを入力

 

 

テキストを入力

サムネイル

 

 

下矢印365日ずーっと溺愛されるヒミツや恋愛・結婚で幸せになれる最短ルートが届く!黒江香の公式LINE

 

友だち追加

 

下矢印【無料】10日間で学ぶ!大切にされない関係を卒業して永遠に愛される女性になる10の愛されメソッド

 

ご登録はこちら