THE和食のシニア夫婦の夕食 | kuroeddyのブログ

kuroeddyのブログ

ブログの説明を入力します。
友との食べ歩きに、手作りに拘った日々のお料理、一日30品目の食品と300㌘の野菜摂取を目指しメニューを考えた我が家の夕食に、心の徒然に日々の感動を投稿しております。
また副業や投資は興味がございませんので、お断り致しております。

    今の時期としては気温高くも、爽やかに晴れ渡る空で、頬を撫でる風も気持ち良く、家事も捗る私の休日でした。
好天を逃してはいけないと、洗濯おばさんになりきり大物洗いに励みました。
コロナで家籠りは続いています。
友との取り決めで直近一週間に、当市のコロナ感染者ゼロになったら、感染者が出なければランチ🍽️に行きましょう❗️としていましたが、中々実現出来なくています。



シニア夫婦の夕食🌃
THE和食の夕食
・烏賊の鳴門巻き
・焼き茄子の出汁浸し
・餅米蒸し焼売
・いんげんの胡麻和え
・冷やしトマト🍅
・西和賀わらびのお浸し
・メロン🍈
気温高く冷たく口当たりの良い物が欲しくなって来ました。




☆烏賊の鳴門巻き
烏賊に海苔と大葉を敷き、くるくる巻きました。
余談ですが、烏賊を処理した皮や内臓は直ぐに冷凍して、生ゴミの回収日まで冷凍室に入れいます。悪臭が防げます。




☆焼き茄子の出汁浸し
茄子は焼き、椎茸は甘煮にして、えびは茹で、出汁に浸して冷やして、食しました。
出汁が染み染み~✨




☆餅米蒸し焼売
肉は具材と合わせ調味して、肉の繊維が出るまで捏ねて半日寝かせています。半日寝かせる事により肉の旨味が増し、美味しくなります❕




☆いんげんの胡麻和え
胡麻を擦ると家中良い香りに包まれました。




☆冷やしトマト🍅
わが家の夏の定番
久原のトマトのうまたれで食しました。




☆西和賀わらびのお浸し
美味しいわらびも今季最後でしょう。





☆メロン🍈




今日からわが家、アイスコーヒー始めました。
私の誕生日に頂いた可愛いグラスに注ぎ味わいました。
モカ・イルガチェフェを淹れ冷やした、わが家のアイスコーヒー



玄関の寄せ植え
ガーデニングが趣味の職場の友の寄せ植え💮
最近は専ら彼女にお願いしています。