和風ハンバーグと西和賀わらびの夕食 | kuroeddyのブログ

kuroeddyのブログ

ブログの説明を入力します。
友との食べ歩きに、手作りに拘った日々のお料理、一日30品目の食品と300㌘の野菜摂取を目指しメニューを考えた我が家の夕食に、心の徒然に日々の感動を投稿しております。
また副業や投資は興味がございませんので、お断り致しております。

 本日二回目の更新🆙です。

荒くれる風で、山火事が発生している東北です。
釜石でも、そして私の実家が在る栗原市でも山火事です。
心配ですショボーン
早い鎮火を祈るばかりです。




家族に用意した、今日のわが家の夕食🌃🍴

和風ハンバーグと西和賀わらびのお浸し
鮪の磯辺巻きに根みつばと笹かまの和え物


あれ⁉❗
お向かいに冷蔵庫から鮪磯辺巻きを出し忘れているし、あと一品!
冷蔵庫からカニ爪も出ていないしてへぺろ



赤の食品がないなぁ!!





◇和風ハンバーグ
タレはお酒にだし醤油に、ニンニクに玉ねぎをすり下ろして、濾してから片栗粉でとろみを付けています。

付け合わせのポテトはロブションポテトにしました。
このポテトが好きな家族で、タレを絡ませても美味しいです。





◇鮪の磯辺巻き
赤身の本鮪を漬けにしてから、海苔で巻きました。
そのままパクリニコニコ





◇西和賀わらびのお浸し
夫の好きなわらびは、シンプルに新生姜でお浸しで食しました😋
柔らかくて香りに粘りもよく、美味しい西和賀わらびです。
わらびの穂先のほたは、亡き曾祖母り「食べてはいけません」と言い伝えられていて、わが家は切り取り食しません。





◇根みつばと笹かまのお浸し
新物の根みつばに塩釜のカネコの笹かまで和えて頂きました。
削り節をかけるのを忘れています。
根みつばの香りとシャキシャキ感がたまらないです。





◇カニ爪
冷蔵庫から出し忘れた一品






五月に入り晴天が続き、乾燥注意報が出ています。
身の回りに注意して、家事を出さないように注意、注意❗❗

明日の朝は職場の避難訓練です。