"作者の狂気" | 黒田勇樹オフィシャルブログ「Surrea StringS」

黒田勇樹オフィシャルブログ「Surrea StringS」

黒田勇樹オフィシャルブログ「Surrea StringS」



現在、上演中の「坪川内科メンタルクリニック」

ついにアンケートに名指しで

「作者の狂気」に対して「キツい」と

クレームが入りました

ごめんなさい…

いつもすぐ感想をくれる親からも

観劇後、連絡が一切ありません

皆は「誉め言葉だ」と励ましてくれましたが

まだ、モヤモヤしてます

俺の中の演劇って、そういうもので

作者と観客の人生1本勝負

観劇後、お互いがどうなってるかなんか気にしたら負け

その対決に金を払っている

みたいな先入観がありつつ

ここ最近の「商業演出家」としてのスタンスは

「観客の皆様に気持ちよく帰って頂くことが第一」だったんですが

今回は、ほら

オムニバスというか

コンテストというか

「商業的な責任」が自分の作品の外にあるから

商売じゃなくて勝負しちゃった

ちょうどこのブログのタイトルでもモジってる

シュールストレミングをクチに突っ込んで

「美味いだろ!?」っつーよーな演劇を

作ってしまいました

もっともっと多くの方の感想を伺い

今後の自分の立ち振舞いを考えたいと思いますが

残念ながら

明日13時からの最終公演は

満席です!

どうしても観たい人は

劇場に駆け込むか

黒田にどうにか連絡とってくれれば

無理やり、意地でも、絶対

客席作るので

諦めずにアタックしてみて下さい

うーん…

こういうのが「面白い」と言える演劇界に

なる…もどる…?

許される…許容される!?

…成熟!

していくと、いいなぁ