こんにちは、こんばんは。
最近寒かったですね。

instagram 連携したまま記載してませんでしたびっくり

コインランドリーで待っている間、いつも夜に現れる浮浪者のおじさんが、ご飯とカップ酒持って入ってきてテーブルを占拠。

いつも夜にいるよな、とうとうコロナの影響で失業者が行き場がなくてコインランドリーまで来たかと思った。
他にいた人はいつの間にか全員外に出てるガーン

咳していたのでコロナやばいと思いつつ、勇気を出して声をかけてみた。

うつ状態がひどくてお風呂にはいることすらできない自分が、マインドフルネスしてから劇的に変わってきた。

聞いてみたら、なんと実の子供から虐待を受けていて、夜遅くならないと帰れないらしい。
しかも、息子さんは大学卒業してからずっとニートだとかガーン

生活保護うけているのか聞いたら持ち家で、年金もかなりの金額もらっていて、息子と奥さんに取られているとか。
さらに昨日は冷水浴びせられたとか。
なんかどこかの家庭に似てるな。。。

団塊ジュニアのひきこもり。
まさに社会課題の80:50問題。
そんな息子は葬式すらまともにあげてもらえないだろう。
警備のバイト代がもうすぐはいるときいたので、
銭湯に行って小綺麗なジャケットにスラックスはいて、1000円カットで散髪して、区役所の福祉課に行って、老人介護施設に一人で入ったほうがよいと言ってしまった。

ピシッとしてれば区役所も聞いてくれるだろうし、年金もそれだけ貰っていたら十分だよ、奥さんと息子さんとまだ暮らしたいの?とさらに聞いてしまった笑い泣き

警察にも何度も相談したし、近所の人も虐待をとめようとしないらしい。
もうひとりでもいいかな。俺も悪いことしたかもしれないけどもう限界だ。とおじさんもこぼしていたけど、明日にでも行ってみると元気になっていた。

なんかそんなうちに勇猛果敢に自転車で家に帰っていった。
あれから夜にコインランドリーに行ってないけど、おじさんどうしたかな?