第十八番札所 紫雲山 頂法寺(六角堂) | 西国巡礼記

西国巡礼記

西国三十三か所の札所と三か所の番外札所の巡礼をしています。
西国巡礼と西国巡礼に関連する話をあげていこうと思います。
最寄りまでは基本的に電車とバスを使って移動しています。

御本尊 如意輪観世音菩薩

御開帳日 12年に一度(辰年)

宗派 天台宗単立

入山料 無料



札所の中で最も街中にある六角堂へは、地下鉄に乗って烏丸御池駅から南に行った所にあります。


山門をくぐるとすぐに本堂です。


太子堂


写真はありませんが、六角堂は浄土真宗開祖の親鸞聖人ともご縁が深く親鸞堂もあります。


京都の中心と言われている「へそ石」もあります。


こちらも境内はそれ程広くありませんが、由緒あるお寺なので、見所はいっぱいあります。

街中にあるためか、参拝客は途切れることなく訪れていました。



御詠歌

わが思う 心のうちは 六の角

ただ円かれと 祈るなりけり


御宝印です。