こちらにもお参り〜京都ゑびす神社〜 | 西国巡礼記

西国巡礼記

西国三十三か所の札所と三か所の番外札所の巡礼をしています。
西国巡礼と西国巡礼に関連する話をあげていこうと思います。
最寄りまでは基本的に電車とバスを使って移動しています。

六波羅蜜寺から北に進むと建仁寺という有名なお寺があるのですが、その建仁寺から西へ進んだ所に、今回ご紹介する京都ゑびす神社があります。


こちらでは財布を供養していただけるということで、財布の供養塚があります。(名刺の供養塚もありました。)

クローゼットに若かりし頃使っていたブランド物の財布が眠っており、燃えるゴミで出すのも何となく気が引けてずっと持っていたのですが、今回こちらに持ち込んで供養してもらいました。


写真をよくご覧いただくと、鳥居にミノと熊手が設置されていて、参拝客がそこへ硬貨を投げ入れていました。硬貨が入るとご利益がある的なことでしょうか?


財布の供養がメインでしたので自分は投げ入れをすることなく神社を後にしました。