痛風上等! 勝山 2024/3/2 | くろだいのてれんこ日記

くろだいのてれんこ日記

ヤフーではガッツリ
アメブロではてれんこやりたいにょ~

明日3月3日は“ひな祭り”で

“女の子の節句”


そう言えば

“姫初め”どころか

“女の子とセッ◯ス”は随分ご無沙汰だな···

(もう嫁とは“立場”も無いし

もちろん“勃ち場”も無いよー)


そんな明日(日曜日)は

南西の風が早く吹きそうで

超早揚がりになりそうだし

今日は今日で北風が強そうだけど

前日まで吹いていた南西の残りも心配···


乗っ込みシーズン目前

磯には立ちたいから

(あそこは立たないけど···)

「それだったら明日(土曜日)かな?」


前日の金曜日は起床時間より少し早く

地震に起こされ

今日の土曜日も起床時間よりかなり早く

地震で起こされ

ここ数日

まあまあの大きさの地震が続いてるけど

「千葉県大丈夫かっ?」


心配していた路面凍結は

思ったより気温が高くて大丈夫


勝山の港に着くと先行者は2人


時々常連のGTさんとKOさんで

結局渡船のお客さんは

私を含めて3人だけ!?


私の顔を見るなり

「◯◯か◯◯に渡りたいんだよねー」

なんてのたまってるけど

あんた達···渡船出るかもわからないくらい

ウネリ残ってるからね!


そんな話しをしながら

一応渡船の準備をしていると

やってきた船長を見て嫌な予感的中

「今日は船出せねーぞっ!」


日が変わる頃に南西が北風な変わって

ウネリを抑えてくれるはずだったんだけど

4時前頃まで南西が残ってたんだって!?

(風のいぢわるっ!)


そうなると3人の悩みは

「作ったコマセ···

どこ撒き(捨て?)に行こうか?」

(このまま帰ると言う選択は無しっ!)


とりあえず知ってる磯で

釣りを始めることにしたよー



場所は秘密ね

(モザイクにすると···

おじさん達若い頃にエロ本で目を細めたり

攻略してそうだから塗りたくった!)


いざ釣りを始めると餌盗りが多かったけど

渡船する予定だったから

そんな備えも万全!

(仕事も普段からそんな用意しないのに)



潮も流れていていい感じなんだけど

「水温上がった?」

餌盗りも元気で

オキアミだとすぐに素針!


練り餌に変えて誘いや張りを入れると

30〜33cmのメジナが釣れてきて

「こりゃー

練り餌のいい練習になるじゃん!」



コマセもストレスも撒けた(捨てれた?)し
メジナの引きも楽しめるし
釣りの幅も広がって楽しいんだけど
やっぱり人間欲が出るもの
「あとはキーパーだな!」
(えっ?ストレス解消できて···おかしくなった?)

潮が満潮から下げに入ると
少し水温が下がったのか?
オキアミが残ってくるようになった時
遠投して深く沈めた仕掛けに···
道糸がグーン!

ちょっと大きそうだったんで
慎重にやり取りをして上がってきたのは
腹パンの40cmのメジナ!


もう嬉しくて(調子に乗って)
手持ち写真も撮ってもらったんだけど
後で測ったら···38.5cm···だた···

でもせっかく撮ってもらったから
(マイルールではダメだけど)
載せちゃうね!?


(だからモザイクじゃなくて···)

その後もポツポツとキーパーが釣れるんだけど
これがあなた!
「メジナの乗っ込みきたか?」
釣れた瞬間から白いのピュっ!ピュっ!
(もう羨ましいったら羨ましいったら)


(もちろんあやかりたいから
白いの食べるけどね) ←たぶん食べても無駄

3人とも同じような釣果で
無事?コマセも撒き(捨て)きったんで
釣りを終えることにしたよー

お土産も十分で
「むしろ普段より釣れたかも?」


船長に報告がてら
勝山の港でいつものように ←えっ?
魚を捌いていると···

魚は違う方に置いてあったのに
頭に衝撃が···ガツん!!!!
(いつも私と敵対している
あのトンビの仕業だな!?)

いつもなら「痛っ!」程度だけど
日頃の恨みを晴らされたのか?
今回は「痛てーーーっ!」


流血騒ぎになっちゃったじゃん!
(何かの罰があたった?···あの件?その件?)

そんな私を不憫に思ってか?
船長が前から約束していた
シーズンがスタートした
天然ワカメを用意をしてくれていて
これでプラスマイナスより
むしろプラスで
「やばいぐらいに嬉しー!」
(毎年楽しみにしているけど···
本当に天然ワカメって旨いよ!)

家に帰ると怪我の心配よりも
ワカメを貰ってきたことを嫁に褒められ
(嫁も大好きだもんね···って心配しろっ!)
週末は“家事解放宣言”をしているけど
料理してくれたよー


“痛風予備軍”の私だけど
ワカメを食べればむしろ
プラスマイナスのマイナス?
(都合よく考え過ぎ!)

正真正銘の手持ちサイズは釣れなかったけど
お土産が出来て
それが全部“春の旬の食材”で
「皆さんー旬の食べ物って···
幸せを感じますよー!」
(えっ?そんな事知ってるって?)

ここで皆さんに残念なお知らせです
船長との会話の中で
ちょっと有意義な情報を得ました
「次回はデカいの釣っちゃうかもねー!」
 ↑
誰?今絶対無理だって言った人!?