大きいのも釣れたけど···モヤモヤ メガネ/勝山 2024/2/17 | くろだいのてれんこ日記

くろだいのてれんこ日記

ヤフーではガッツリ
アメブロではてれんこやりたいにょ~

年末に腰が痛くなって

1月中は治らず


仕事には支障が無かったけど

(あっ!もう腰を振ることもないから

嫁にも支障無しっ!)

靴下を履いたりベッドから下りたり

酷い時には

寝返りを打つのも辛いほど···


ジム通いもしばらくお休みしてたんだけど

2月に入ると良くなってきたんで

今週から再開したところ

もうすぐに疲れるし

今まで上げていたウエイトも上がらず

もう情けないやら年齢を感じるやら···


そして

その後にきた“筋肉痛”が凄くて

もう産まれたての子鹿みたいに

プルプルしか動けないじゃないか!

(しかも翌日じゃなくて···

やっぱり年寄りなのか?2日後)


加えて前日から足の指の付け根が痛くなり

(えっ?痛風じゃないよね?よね?)

もう身体は満身創痍状態だけど

「磯に立ってるだけだから大丈夫?」

と自分に言い聞かせて

ホームの勝山に釣りに行っちゃいましたー!


もちろんスーパーゴッドさんやゴッドさん

最近よく会う?GTさんやKBさんもいるけど

他のお客さんも少なかったんで

会話しながら渡る場所を牽制し合い?

(だって最近釣れて無いから···

今回は釣りたかったんだもの···)


その結果

皆さんが入りたい場所と被らなかったんで

やってきた船長に

「◯◯か?◯◯か?◯◯に渡りたいっ!」

(1択だと

「ダメ」と言われたら終わりだからね?)

「さあ!どこだったらいいですか?」

そんな駆け引きの結果渡ることができたのは

“メガネ”



そう!

納竿でいい思いをしたんで

「また釣れるかも?」

なんて下心たっぷりで渡ったけど

「しまったー!ここは

中々日が当たらないから寒いんだった!」


今日は北風の強風で

気温もそんなに上がらない予報だったんで

文明の利器(電熱ヒーターベスト)の

電池切れさえなければ大丈夫?

(あれ?充電してたっけ?)

「頼むから持って下さい!」



風は右から抜けてくるけど

追い風方向で釣りができるんで

身体がこの寒さに負けなければいけそうじゃん?


一昨日は“春一番”が吹いたし

昨日は吹き返しの北風の強風で

コマセは入ってなさそうなんで

様子見で投げた1投目

いきなり糸引きのアタリ!


重量感たっぷりで上がってきたメジナは

いきなり39cmのキーパー



そう言えば

納竿の時も2投目で42cmが釣れたけど

「この場所って···モーニング有りなんだ?」

(はい!運で釣っています!)


その後も37cmのメジナが釣れたりして

「これが“荒れ後の1発”ってやつか?」

(はい!運ですってば!)


そのうちコマセが効き出したのか?

餌盗りも出始めたけど

(キタマクラだった!)

そんなに五月蝿くなく

付け餌をローテーションしながら

(おっ!なんか釣りが巧そうな人みたい)

釣れてくるのは

これを餌盗りと言っていいのか?

33〜34cmのメジナだもんなー

(ちなみにこのオナガも33cmでした)



お土産も早々に確保できたんで

(安心!安心!)

やっぱりこの場所だったら黒鯛も欲しいけど

ガン玉を追加して狙ってみると···

竿先がグーン!


沖に走らせて浮いたんで

こりゃー狙い通りの黒鯛じゃん?



測ってみると42cmで手持ち写真サイズ

(皆さんの“ムギギっタイム”確定!)


こうなると欲も出てきて

「サイズアップ狙っちゃおうかなー?」

なんて出来もしないことを思ってもみたりして

こういうのを

“飛ぶ鳥を落とす勢い”と言うのか?

何か?の見えない力が作用したのか?

(なんかいい事したっけ?)

次のアタリで

「竿が立たない!?」

(私の竿はとっくに立たない···)


走らせ過ぎも後悔しそうだったんで

できるだけ竿溜めしてた時···プッつ


それまで釣れてたんで

仕掛けもそのままだったけど

ガン玉を打ったハリスの辺りが···


完全に私のミス···


すみません神様仏様

(誰も周りにいないことをいいことに)

大声で色々と罵っちゃいました···

(釣りが下手な私の千載一遇のチャンス

さあ!笑うがいいさっ!)


朝もまだ早い時間に

こんなバラしがあると

釣りが一日終わっちゃうんだよね?


なんとかもうワンチャンを狙って

付け餌をローテーションしながら

釣り場作りをしていると

豆が餌の時に釣れてきたのが

最近勝山で凄く釣れている

錦鯉(こんにちわー)



これは痩せているけど

もうちょっとまともなのも追加したよ


なんか歯車が狂ったというか?

調子が狂ったというか?

はい!はい!いつも通りに戻ったですね!

餌盗りの33〜34cmメジナを釣ってはリリース


ちょっと場所を休めていた

あのバラしたポイントを仕掛けを入れると

竿先がグーン!


やっぱり走られたんだけど

止められる走り···


重量感はあったんだけど

釣れたのが44cmの黒鯛



両手持ち写真も撮れるから

嬉しいはずなんだけど···なんだけど···


結局このまま迎えの船が来ちゃいました



陽が差す頃にはすっかり曇り

結局寒かったままだから

「泣いてなんかないやい!鼻水だい!」


港に戻って他の人の釣果を

情報交換してみると

深場に入った人は付け餌が残っていたらしく

「デッド·シー来てるじゃん?!」

(やっぱりいいメジナ釣ってたよ)


1番釣れていたのは私で

私にしては出来杉くん過ぎるくんの釣果



(いつも言うんだけど
これが36cmのスカリにはいっていても
みんな元気だから···スカリ最強?)

そんな大物チャンスに

凪もいいし餌も入っているし

明日も連チャンしたいところだけど

「多分···きっと···嫁NG」

(はぁ···

家族サービスしないと釣り行けないもんな)

「神様···明日は釣れませんように」

(そんなことお願いするなんて···罰当たれ!)


すっかりダークサイドに入ったところで

皆さんにもダークな1面を見せちゃいます



「どだっ!悔しいでしょ?」

(やっぱり罰当たれ!って思った?)


さて気が付くと

筋肉痛も足の痛いのも

何となく治まってきたみたいだし

根がかったウキも回収できたし

運もやっぱり少し上がっている?


「誰か?嫁を説得できる方法···

知りませんか?」