“納得”で納まった“納竿釣行” メガネ/勝山 2023/12/29 | くろだいのてれんこ日記

くろだいのてれんこ日記

ヤフーではガッツリ
アメブロではてれんこやりたいにょ~

御用納めを適当にやっつけ

家に帰ってから

いそいそと釣りの準備をしていると···

嫁が

「あれ?お前この間“納竿”だって

言ってなかったっけ?」

私 「ち···違うよ!ほら!

全然釣れなかったから“納竿”じゃなくて

ノーカウントの“ノーカン”だって」

嫁 「ちっ!水回りの大掃除やらせようと

思ったのによっ!」


そんな文句を浴びせられながら

荷物を駐車場までこそこそと運び···




私自身も天気予報を見て

この間の釣行が今年最後かと思っていたけど

年末に近づくにつれどんどん良くなる天気予報


この間の釣行で常連さんや船長に

「年末はシケで無理かもね?」なんて言いながら

一応年末年始の挨拶を終えたばかりなのに

舌(下)の根も乾かない内?

絶好の凪で釣り日和じゃん!


案の定

ホームの勝山に着くと早速

“狼少年?中年?(老年!)”

呼ばわりされたけど

文句があるなら天気予報に言ってください!


そんな釣り日和なんで

“納竿”目的でお客さんも多かったけど

適度に渡船場所が散らばったんで

いつもなら混んでる

“大ボケ”も空いてていいんだけど

なんとなく下りずに最後まで船に残った私···


船長が

“なんで下りないんだよ!”的な顔で

「どこ渡るの?」と聞いてきたけど

どうもこの間の巨乳を揉みしだきたくて?

じゃなかった

巨グレにリベンジしたかったんで

「あそこ!」

って言ってみたら

「だめー!」だって!?

(あれ?今日は機嫌が悪いのか?)


巨乳に淹れたかったけど?

(淹れてもすぐイクけど···何か?)

こうなると空いている場所は···


他の常連さん達には

釣果が良くて人気なんだけど

私にとっては苦手な場所で

あまりいい思いをしたことがなく

(乗っ込みの時は釣ったことがあるけど)

そこらじゅう根があってウキは失くすし

とどめには勝山では滅多に釣れない

“サンノジ”が釣れたことのある

“メガネ”が空いてるから

「今年最後の釣行だけど···我慢するか···」



(そう言えばここって

眼鏡を掛けた常連さん達が良く釣るけど

私はコンタクトだから釣れないのかなー?)


日はもう出ているんだけど

完全に影になって暗いこの場所は

はい!老眼過ぎて

ウキにさえライン通りません!



(おおー!残り満月が綺麗だこと)

四苦八苦しながら

ようやく釣りの準備を終えたんで

すぐにでも釣りを始めたいんだけど

根がきつくて

仕掛けを入れる所を間違えると

根がかりが多い場所

(朝イチから仕掛けを作り直したくない!)


なんとなくうろ覚えで

「溝ここだったかなー?」

なんて入れた1投目


潮が流れてないのか?当て潮なのか?

仕掛けが入ってもラインが張れず

むしろ戻ってくる感じ


次の2投目は方向を変えて

コマセを撒こうとして柄杓を掴もうとした時

指で押さえていたラインが

(水しぶきを上げる位の勢いで!)

バチ!バチ!バチ!


デカいのはわかったけど

この間みたいに弱気になっちゃうと

ヤラれそうなんで

ここは“男の子”!

竿溜めでしのぎにしのいでいると

無事タモに納まったメジナは

「おっ!大台超えてるでしょーコレ!」



磯計測でほんと久しぶりの42cm!

(その後の港計測も42cmだったよ)


もう朝から嬉しくて

大ボケでまだ懲りずに石鯛を狙っている

干し芋を餌にして釣っている人にLINEしたり

「もう船長に電話して帰っちゃおうかな?」

なんて

本気で思っちゃうくらい満足!嬉しかったけど

考えてみたら

あの巨乳···巨グレよりはやっぱり小さい

(だからと言って貧乳でもないけど)


「よし!コレ以上の釣ったるるー!」

とモチベーションを上げてはみたけど

「まだ地形見えないから···攻めれましぇん!」

(カウパー出てるけど淹れれないみたいな?)


馴染み際で釣れたんで

仕掛けを入れ込まずに狙ってみたけど

(浅いピストンみたいな感じ?)

その後は(いつも通り?)の沈黙


贅沢な独り磯なんで

右側も左側も攻め放題


こっちは(謎の)餌盗りがいて

そっちは付け餌が盗られず


いろいろ(猿並みの頭で)考えて攻めるけど

でも

ウキを失くしたくないという思いもあるから

あれこれ試行錯誤


その内ようやく日が差してきて

なんとなく地形が見えたところで

「よし!ピン狙いができるー!」と

ガン玉追加オン!


そんな次のキャストで

相変わらず張ると仕掛けが戻ってくるから

追い風を利用して

ピンの張り待ちをしていると

竿先がグーン!


時々ゴンゴンする走りは

やっぱり逢いたかったよー

(今年の最後も顔見たいじゃん)



38cmのカイズサイズだけど

この顔を見れると嬉しいよね

(そしてスカリには

1枚しか入っていなかったんでちょっとホッ)


しかし潮が下げてくると

所々の根に道糸が食われて

根がかり頻発 


ウキを失くすことはなかったけど

リズムが狂って?釣れない時間が···

(えっ?通常運転に戻っただけでしょ?)


沖にユルユルとした流れがあったんで

追い風で遠投


上手くラインが張れた時

ようやく糸走り


釣れたのは

ちょっとマシなサイズの41cmで

勝山ルールだと“カイズ”なんだけど

「えっ!今日ばかりは

黒鯛って言っちゃうけど···何か?」



その後は同じような攻め方で

魚がメジナに変わったけど

これが35·36cmのキーパーで

(マイ·ルールは生意気にも35cm以上です)

むしろこの時期狙っている魚だから

「もう!満足過ぎて発射しちゃいそー!」


今年の“釣り納め”の「納」は

“納得”の「納」にもなっちゃいました!



40UPの黒鯛よりもデカいメジナ

グフふっ!


ということで

前回皆さんとお約束した?

“ムギギっ!タイム”です

(心臓の悪い方閲覧注意?)


まずは

狙い通り本当に嬉しいメジナ

(しかもクチブト)



(ちょっとマグレちっくな釣れ方だったけどね)

そして

勝山ルール無視の

今回だけは“黒鯛”と言っちゃう(カイズ)



そして

舞い上がっているついでに

マイ·ルールまで無視した両手持ち

(一応手持ち写真は40UPなんだけど)



皆さんどう?
悔しいでしょ?(ガッはっは!)

思えば
去年の納竿の時も
40UPのメジナで締めくくることができたなー

この今年最後の釣行で
1年間貯めに貯めた“運”
使い切りましたー!


さて
ようやく皆様には1年間の感謝を
お伝えすることができます

“今年1年も
こんな釣れないブログを読んで下さり
本当にありがとうございました
最近は釣果よりもブログのネタ探しに
ついつい走っちゃう釣行記ですが
ようやくここにきて皆様のお陰様で
格好がつく釣行記になりました
来年も下手なりに頑張って釣行しますので
またお付き合いいただけると嬉しく思います
皆様もよいお年をお迎えできますよう
お祈りするとともに年末のご挨拶と
させて頂きます   by くろだい”