花火大会復活!来場者15000人 | 黒田達哉

花火大会復活!来場者15000人

前回の投稿に続き、若者を中心に「さみしくなった徳島に少しでも元気をとりもどそう」と、10年以上前から中止となっていた、中心市街地、新町川で行われていた花火大会を復活させようという計画。


半年以上もかけて安全対策や催しごとなどのミーティングを重ね、なんとか広告協賛などの資金も集まり、前日、そして早朝からの準備を終え、無事スタートしました。

__ 3.JPG__ 3.JPG
市長、商工会会頭、来賓の方々とのテープカット、慣れないNPO阿波まち代表しんちゃん

__ 2.JPG__ 2.JPG
NPO阿波まちコージの気合いの挨拶?

水の科学館など子ども達の夏休みの自由研究にもなるワークショップ(各ワークショップ無料もしくは格安です)

__.JPG
身近な新町川の水質、小さな生き物や微生物を研究
__ 1.JPG__ 1.JPG
顕微鏡で見たあと専門の先生が微生物の生態を教えてくれる
__ 2.JPG__ 2.JPG
不思議な水の力でペットボトルの中のさかなが行ったり来たり
__.JPG
ロボッットフィッシュの釣り堀
__ 3.JPG__ 3.JPG
夢中になってます
__ 1.JPG__ 1.JPG
おえかきエコバック
__ 1.JPG__ 1.JPG
キラキラボディペインティングと司会でもり上げる吉本興業キャンパスボーイ清水くん
__ 2.JPG__ 2.JPG
ルーティングとキラキラビーズ作り
__ 2.JPG__ 2.JPG
無料のヘアアレンジコーナー
__.JPG
大人気のウォータースライダー子ども達とまりません


今回の飲食店は外国のB級グルメも交えた食楽市

__ 3.JPG__ 3.JPG
トルコのケバブ
__ 3.JPG__ 3.JPG
タイ?
__.JPG
クレメントさんの中華
__ 3.JPG__ 3.JPG
ドイツ風のデッカイ無添加の手作りソーセージ
__ 1.JPG__ 1.JPG
ジャパン豆天玉
__ 1.JPG__ 1.JPG
三八さんのラーメン
__ 2.JPG__ 2.JPG
上勝までも
__ 2.JPG__ 2.JPG
コーヒー日出蔵さんラーメンふく利さん
__.JPG
お客さんもたくさん来て頂いて、いっぱい食べていただきました
__.JPG
食べ物のゴミも分別をして回収、スタッフよねちゃん頑張ってます

その他いろんな飲食店を合わせ20店舗が参加しました。


ショーでは全国TV歌唱力選手権優勝の徳島出身アナリンちゃんのライブがありました!

__.JPG
ライブ前のリハーサル終了に取ってもらいました。歌メチャクチャに上手!

キッズのダンスショー(フラダンスなどもありました)

__.JPG
暑い中でも元気です!
__.JPG
ここはちょっと本格的でカッコイイ
__.JPG
おもわずケンちゃん率いるちびっ子ダンサーと

__ 2.JPG__ 2.JPG
地元とくしまの星JPのライブにつづきいよいよメインのはじまりです!
__.JPG
ベイビ~アイラビュ~アイラビュ~ TEEのライブ!
__.JPG
完全に会場をROCKしたSHINGO西成のライブ!

前回はベイビーアイラブユーのTEEのスペシャルライブ!そして今回はSHINGO西成さんのライブ!!今回のライブも会場は超満員で大熱狂でした!


「とくしま水都祭」前回の1万人につづき、第2回最終日はなんと15000人の来場でした!
ワークショップのほかショーありダンスありライブあり、そして花火ありと超満員!


スタッフみんなの頑張りが報われました。


2日間で2万人の来場者を記録し大きな事故もなく終えることができました。
協賛そして御協力いただいた皆様でのお祭りと思っています!みんなで感謝しています。


次の日もみんなでキチッとかたずけと掃除をしてきました。

__ 2.JPG__ 2.JPG
食べものカス、目につかない楊枝やゴムバンド、水にぬれて地面にへばりついた手拭きなど、何故かマージャン牌までも...
とにかくみんなで頑張りました。

__ 1.JPG__ 1.JPG
交代制そうじ当番1班

反省も踏まえ今後も工夫をこらしバージョンUPして行きますので宜しくお願いします!
ありがとうございました。