ここ何年か恒例となりつつある6月の旅行✈️

今年は、何年か前に協会の行事で行った時に景色があまりにキレイだったので、妻にどうしても見せてやりたいと思っていた長崎へ。


長崎空港への便は一日2本しかなくて、それに合わせた行程になります。

朝4時半に家を出て、名鉄岐阜駅からセントレアへ。

7時37分初のANA長崎行きに乗り込みました。

この時はいい天気でしたが....。



長崎に着くと雨☂️

クールファイブの「長崎は今日も雨だった」という歌が頭に浮かびました。(古っ!)

先ずは大浦天主堂へ。

長崎教会群のシンボル的な存在です。


次に隣接するグラバー園へ。

スコットランドの商人、トーマス.グラバーの邸宅跡をはじめ、外国人の居館がいくつかあり、長崎港を望むロケーションはとてもキレイです。





お腹が空いたので中華街へ。


どの店がいいのか悩みますが、ネットで1番人気との江山楼へ。

やはり人気店ということで、入口には順番待ちで人がごった返してました。

30分ほど待って、ようやく案内。

注文したのは、もちろん定番のチャンポン。

美味しかった!



腹ごしらえした後は、出島跡〜


眼鏡橋と散策。

季節柄、至るところにアジサイが。

長崎市の市花だそうです。

どこもキレイに咲いていました。



長崎市内をあとにして、宿泊地の雲仙へ。


今回も星野やのホテル  「界 雲仙」


所々にステンドグラスを散りばめたデザイン


夕食は、卓袱や角煮、具雑煮など、長崎地方の料理がいろいろと。


そして、チェックイン時に自分が来週誕生日だという事を話したら、締めのデザートにチョコのプレートを追加してもらえました。


お風呂は離れになっていて、風呂上がりにアイスキャンディーも頂けます。


かなり歩き回って、ヘトヘトになった1日目でした。