たびねこ 函館編 箱館奉行所 | たびねこ

たびねこ

世界一イケメンな黒猫界のプリンスくろっきーと、先住猫達の暮らしっぷり。

愛車のあっちゃんとぶらぶら旅に出歩くのが大好きなおかーちゃんのブログです。

6/13(月)

朝7:00ルスツの道の駅を出て函館に向かいました。
残念ながらお天気はどんより・・・


たびねこ-110613_1315~01.jpg
箱館奉行所到着


たびねこ-110613_1221~01.jpg

箱館奉行所は、幕末の箱館開港に伴い江戸幕府が設置した蝦夷地統治のための役所で、五稜郭はその外郭施設として築造されたものです(1864年)。

箱館戦争の際には旧幕府脱走軍の本営地となり、その後(1871年)奉行所庁舎は解体されました。


そして昨年見事に復元された『箱館奉行所』がオープンしたのでーす\(^o^)/

入場料は500円。

資材や工法など日本古来の古建築の技術を生かし、当時のままに復元されています。


たびねこ-110613_1227~01.jpg


たびねこ-110613_1227~02.jpg

たびねこ-110613_1227~03.jpg

たびねこ-110613_1232~01.jpg

奉行所見学の際にはあちこちにガイドさん?がいて、いろいろ教えてくれます。
箱館奉行所の写真はなんとフランスの骨董市かなんかで見つかって、その写真と残されていた図面を元に忠実に再現された・・・と教えてもらいました。

見学コースには映像シアターって所があり、復元工事の映像記録を放映しています。

建築に詳しくなくてもとっても見応えのある映像でした。

あ~~おもしろかった~\(^o^)/