どうも、いつもブログを読んでくれて

ありがとうございます。

 

以前書いた

視力をよくしたければメガネは極力つけない方がいい

https://ameblo.jp/kurochan9999/entry-12346220830.html

 

この記事に関連して

今日はあなたの大事なお目目が

悲鳴をあげない具体的な方法をお伝えします(笑)

 

目次

1、あなたの目は思ったより疲れている

2、疲れ目を休ませる方法

3、疲れ目には黒ゴメ

 

 

 

 

1、あなたの目は思ったより疲れている

あなたは

 

一日何時間スマフォやパソコンやテレビの画面

 

見ていますか?

 

現にこの記事を読んでいるということは

スマフォやパソコンの画面を見ていますよね。

 

特にスマフォでは

・パズドラやモンストといった携帯ゲーム

 

・まとめサイトなどブログサービス

 

・インスタやtwitterなどのSNS

などスマフォの画面から

目が離せないほど

面白いサービスが充実しています。

 

現に僕もまとめサイトなどはよく見ます。

 

そして

社会人となると

・データの打ち込み

 

・メールの確認&送信

 

・書類作成

 

今度は仕事柄パソコンの画面と

にらめっこする人が

多いですよね。

 

人間の目は

 

近くの物にピントが合うと緊張し

 

緊張が続くと疲れます。

 

そして見づらいからと目を細めたり

まばたきの回数が少ないと目が乾燥して

疲れ目の原因となります。(ドライアイ)

 

視力低下のメカニズムに関しては

このサイトを参考にさせてもらいました^^

https://saptame.jp/354

 

更に意外と見落としがちなのが姿勢です。

 

パソコンやスマフォの画面が見づらく

前屈みになると首が前に出ます。

 

その結果ストレークネックとなり

 

乱視の原因になったり

目が付かれやすくなったり

眼精疲労から頭痛が頻繁に起こったり

など困った事になります。

 

ストレートネック、ダメ絶対!

 

2,疲れ目を休ませる方法

1番簡単なのは

 

お風呂に入って

あったかいお湯にタオルをつけて

目にペタっと貼り付けることです。

 

これめちゃくちゃ気持ちよくて

僕はこれがやりたいがために銭湯に行きます(笑)

 

目は近くの物を見続けると力んで緊張してしまいます。

逆に遠くの物を観ている時は

リラックスしています。

 

そのため

近くの物と遠くの物を交互に見ることで

目を休める働きと目の運動にもなります。

 

3、疲れ目には黒ゴマ

実は疲れ目には黒ゴマがアツイって知ってましたか?

 

黒ゴマは美容にものすごくいい事で有名です。

 

どうでもいい話ですが

 

紅虎という中華料理屋さんの

 

黒ゴマ担々麺は僕の大好物です(笑)

 

話を元に戻しまして

黒ゴマに含まれる代表的な栄養素として

 

セサミン

抗酸化作用により活性酸素を除去。

ビタミンE

シミの原因でもあるメラニンを排出。

血行を促進し、目に栄養を運びやすくする。

リノール

コレステロール除去

オレイン酸

悪玉コレステロール除去

アントシアニン

抗酸化作用により活性酸素を除去。

 

活性酸素に関しては

 

健康を保つために重要なので

 

また違う時に記事を書きます!

 

今日は名前だけ覚えといてください。

 

そして

黒ゴマには赤血球の生成に欠かせない成分

・たんぱく質

・鉄分

・ビタミンE

などが含まれており

血行をよくしてくれます!

 

 

4、最後に

パソコンやスマフォが生活必需品になった

今の生活はとても目が疲れやすい時代です。

 

僕自信ずっと視力が悪くて

メガネやコンタクトを手放せませんでした。

 

だがしかーし

 

目の運動を定期的に行ったり、

 

目の休息をとったり

 

目によいとされる方法を一通り

 

「試してみた結果」

 

なんだかんだ

メガネ・コンタクト無しで

日常生活が送れるまでにはなりました^^。

 

夜とか運転時は怖いんでメガネつけます!

 

健康に関しては

 

僕自身めちゃくちゃ意識している事なので

 

出来るだけ記事でとりあげていくようにします。

 

健康に関して

興味がある方は僕のブログを読んで

一緒に健康になりましょう^^笑

 

では

最後まで読んで頂き

ありがとうございました。