いつもブログを読んでくださってありがとうございます。
 
今、目の悪い人が急激に増えています。
原因はいうまでもなく私たちに身近なあれです。
 
そう。スマフォです。
 
 
僕も近視にはめちゃくちゃ悩まされました。
ただし僕はスマフォではなく家庭用ゲームが原因でした。
 
現在は運転の時だけかなり弱めのメガネをかけて
普段は裸眼で生活出来るまでには視力が回復しました。
 
後にも書いていますが
しかし視力が回復したのは最近の話です。
 
ゲームのしすぎで小学3年生の頃からメガネデビューを果たし
中学からコンタクトデビューを果たし
視力矯正のストレスにずっと悩まされ続けてきました。
いつも、メガネやコンタクトをとった後の
視力の悪さに絶望していました。

まずwikipediaによると
近視(きんし)は
屈折異常のひとつで、眼球内に入ってきた平行光線が、調節力を働かせていない状態で
網膜上の正しい位置ではなく、もっと手前に焦点を結んでしまう状態。
 
一般的にいうと
視力が悪くなる=近視の事をいいます。
 
wikipediaをすごく簡単に訳すると
近い部分しかピントが合わなくて
よく見えないよ~。
ってな状態です(笑)
 
 
1、近視が出始める時期
 
一般的な人でいうと勉強が本格化する
中学生、高校生くらいで視力が低下しはじめるんじゃないでしょうか?
 
僕はずっとこもってゲームやってたんで小学校3年の時に
初めてメガネデビューをはたしました。
 
メガネを初めてかけた時は目の前の視界がクリアになり
今までぼやけていた物が鮮明に見える様になり世界がかわりました。
 
今までぼやけて見えなかった女の子もしっかりと見えるようになり)
目の保養にもなりました(笑)
 
2、近視になる原因
 
1番の原因は近くの物にピントを合わせ続ける事で
目が常に緊張状態になる事が考えられます。
 
僕が子供の頃はゲームの画面に
目に悪いので適度に休憩を挟みましょうなどの注意書きがありましが
ガン無視して10時間くらいぶっ続けでゲームしていましたww
 
よくゲームをプレイすると
目が悪くなるとは言われていますが
 
ゲーム=視力低下ではありません。
ゲームは目が悪くなる要因の1つではありますが
ゲームをやるから必ず目が悪くなるではありません。
 
3,ゲーム、スマフォ=視力低下は間違いな理由
 
何となくゲームって目が悪くなるイメージがありませんか?
僕は母親に「ゲームばっかやってると目くらになる」と
言われて育ってきました。
 
確かにゲームには目が悪くなる要素が考えられます。
 
例えば
・ゲームの文字や動きを追うために目を細める
・長時間同じところを見続ける
・ゲームが面白くて瞬きを忘れる
これらは全て眼精疲労につながり
目を悪くする原因にもろにつながります。
 
そのため
 
目が悪くならないようにゲームをするには
・ゲームをしながら時々視線を画面から外す
・適度な休憩を挟む(重要です)
・目が乾かないよう、瞬きをしたり目薬をさす。
これはスマフォをいじる時にも同じ事が言えます。
 
4、見えすぎるメガネやコンタクトで視力が落ちていく理由
今やメガネやコンタクトが一般化するほど視力の矯正は普通になりました。
しかし見えすぎるメガネやコンタクトは視力がガンガン落ちます。
 
その理由は
 
目にはピント調節機能があり
物を見る時に無意識にピント調節してくれます。
 
そのため
 
近くの物を見る時に
メガネやコンタクトが見えすぎると
ピント調節をする時に目に負担がかかり
眼精疲労につながります。
 
眼精疲労=視力低下はしっかりと覚えておいてください。
 
5、視力は実際によくなるかどうか?
 
よくなりますね。
メガネが無いと生活出来なかった僕が
今普通に裸眼で不自由なく生活出来ているので
近視は必ず改善します。
 
近視改善にはメガネやコンタクトを極力つけないことが大事です。

ポイント
 
視力低下を引き起こす原因は眼精疲労(目の疲れ)にあり。
 
目を疲れさせる原因は
・目を細める
・近くの物にピントを合わせ続ける
・瞬きが少なく目が乾燥
主にこんな感じです。
 
そして視力は回復するもんだという認識に変えると
日常での行動も変わってきますよ(^_^)b

次回は
実際に視力を回復させるために
僕が実践して効果のあったトレーニングについて
お伝えしていきます。
 
では
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。