花菖蒲を待ちわびる | 信のつれづれ日記

信のつれづれ日記

旅・酒場・温泉・町歩き・本・映画・歌など・・

前回はこどもの日の立岡公園の

blogを書きましたが

古くから邪気や病気を払うとされる

しょうぶ湯にも浸かり

柏餅も食べました。


昨日は前夜からの雨は昼過ぎても

小雨だったので宇土シティへ

モールウォーキングに出掛けました。


NHK・BSの「こころ旅」は

正平さんの腰痛が悪化、ロケが中断

しているとのことです。

今年の春の旅は鹿児島から始まり

次は熊本の予定だったのに・・


熊本・宇土では宇土駅や粟嶋神社

鹿児島・串木野では長崎鼻や照島神社



ラーメン屋の「蘭々」や
「ゆのまえ食堂」も映りました。

ここは高校時代から行ってて

就職してからもお昼を食べていました・・

沖縄では久米島のはての島や

垣花ヒージャーなど

想い出の地が出てきていたのに・・


昨日はGW最後の日とあって

空港や駅は賑わっていましたが

英国旅行に行っていた三男夫婦は

5日に帰国しました。

渋滞する高速も5日がピークでした。


近所の黄色い菖蒲

くじゅう花公園にも黄色い菖蒲が

昨年の立岡公園の花菖蒲


昨年は首都圏旅行から戻ったら
咲き始めていました。
今年も楽しみにしていますが
膨らんではいますが
まだまだこれからですね~



足の痺れはあるものの
昨日も何とか3500歩歩けました