8月の歌・戦争は知らない | 信のつれづれ日記

信のつれづれ日記

旅・酒場・温泉・町歩き・本・映画・歌など・・



今年も終戦記念日が近づいてきました

ロシアのウクライナ侵攻があり

軍事費拡大を正当化する岸田政権だと

平和は身近な問題です。


8月の歌は寺山修司作詞の「戦争は知らない」

大戦時、父はスマトラに行かされ
銃弾をうけた傷がありました
終戦になっても帰ったのは一年後だそうです
でもあまり戦争のことは
話そうとしませんでした・・

散歩してて野に咲いてる花があると
つい口ずさんでしまいます。

次点は井上陽水の「夏まつり」

郷愁をさそる歌ですね
この歌を聴いたのは
10年がひと昔ならいつつ昔のことです
友達もみんないたのはいつのことかな~
手術が終わったら
同級生とも酒を酌み交わしたいなぁ・・

もうひとつの次点は「シャボン玉」
沖縄闘争の頃、「♪どこに行ったか4・28
どこに行くのか5・15♪」という
関西フォークの歌がありました。
沖縄フォーク村の佐渡山豊は
同じ曲名の「シャボン玉」を歌いました。

いろんな病に侵されてはいますが
人生を楽しみながら
しぶとく生きていきます。