ご訪問いただきありがとうございます薔薇薔薇薔薇

 

    

プチプラコーデ
(しまむら・GU・ユニクロ等)&

ブランドMIXコーデを日々綴っております


パーソナルスタイルアドバイザー

NAOでございますキラキラ

いつも遊びに来て下さってる方、

初めてご訪問の方々、

本日もありがとうございます

 

 

 

 

インスタグラムもよろしければこちらから→♡♡♡


 

今日の京都は曇りくもり

 

 

 

先日の東京1泊2日の旅

 

人生初のファンミがメインでしたが

 

それ以上に結局楽しみなのが

 

友人と会うことブルーハート

 

またまた現役CAの友人が

 

極上の散歩道をアレンジしてくれました飛び出すハート

 

 

コースはざっくりこちら

 

 
友人に会う前に一人で
 
国立新美術館に行った後
 
待ち合わせ場所の護国寺駅へ
 
お昼はサクッと
 
MANSHOさんで
 
さっぱり塩らーめんを。
 

 

 

 
すごい美味しいと思ったら
 
サンフランシスコにも
 
最近では関空にも店舗がある超有名店でした。
 
そこから歩いて
 
まずこの日最初の
 
友人お勧めのスポット
 

鳩山会館へ

 
そう!あの
 
鳩山家の旧邸
 
 
物知り友人の解説が
 
要所要所で入るのも
 
お楽しみの一つ。

 

 

 

「上を見て!!

鳩山家だけに鳩がいるから」

 

 

 

そこらじゅうに

 

鳩や鳥のモチーフが多くありました。

 

 

 

この大理石の階段を上がって

 

エントランスへ。

 

 

「はいっ!ここで振り返って!!」

 

振り返ると

 

美しい鳩の絵のステンドグラス

 

 

ほんと、至る所に

 

ステンドグラスの窓がありました。

 

 

 

和のモチーフや

 

盆栽

 

タヌキの置物など

 

日本の洋館ならではの和洋の調和。

 

 

ほんと素敵キラキラ

 

 

素晴らしい洋館だけあって

 

ドラマのロケ地にもなっているようで

 

NHK連続テレビ小説『花子とアン』で

 

葉山伯爵邸として

 

そして現在放送中の

 

「虎と翼」の令嬢桜川涼子様邸にも。

 

 

 

 

写真撮影NGでしたが

 

すっごく大きく

 

たくさんの勲章が飾られていましたキラキラ

 

さすがです。

 

 

そしてお庭へ出ると

 

 
そこには美しくたくさんの種類の薔薇が
 
咲いていましたラブラブ

 

 

幸夫人にちなんだ品種

 

マダムみゆき

 

納得の真紅の薔薇でした。

 

 

 
洋館に薔薇って
 
本当に合いますねラブラブ

 

 
 
屋根の上には
 
3羽のフクロウ
 
 
歩けば鳩。
 

 

写真撮り忘れましたが

 

今まで見たことのある鯉の中で

 

一番大きい特大鯉が

 

いっぱい泳いでいました。

 

 

 

 

 

これだけどこをとっても絵になるところ

 

そりゃあロケ地になります。

 

 

もちろん私たちも

 

毎回の如く

 

撮影タイムカメラ

 
最近取り入れた
 
COWCOWポーズも泣き笑い

(周りにもちろん他の方います)

 

バカやっちゃってますがあせる

 
 

 

ちょうど薔薇も見頃

 

お天気も素晴らしく良い

 

最高の日でした!

 

 

 

 

 

 

 

お次はこちら

 

東京カテドラル聖マリア大聖堂

 

 
以前から見てみたかったので

 

このカーブ見えた時は

 

もう鳥肌ものです気づき気づき

 

 

さすが

丹下健三先生の作品びっくりマーク

 
本当に60年も前に建てられたのかと
 
不思議になるくらい
 
魅了されます。
 
 
この屋根
 
上から見たら
 
十字架なんですね✝️
 
すごいです。
 
 
 

 

 

 

 

この塔の中にある4つの鐘は

 

ドイツから取り寄せたものだそう

 

 

中は撮影NGでしたが

 

なんともそこは近未来的

 

SFのような作り

 

天井から光が差し

 

神様が降臨してくるような

 

そんな荘厳な雰囲気でした。

 

 

 

外にはルルドの洞窟も。

 

 

とにかくゆっくり

 

のんびりしたいのは山々でしたが

 

事前に予約をしていたところに

 

行かなくてはいけない時間だったので

 

ここからは急ぎ足で走る人走る人走る人

 

 

本当はゆっくり散策してもらいたいけど

 

と友人が言った

 

肥後細川庭園を

 

 

早歩きの斜め横断走る人走る人走る人

 
 
 
美しく咲く
 
燕子花を横目で見ながら
 

 

今回私のリクエスト

 

草間彌生美術館へ

 

 

 
こちらは完全事前予約制
 
事前にHPから購入した
 
14時のチケットを持っている私たち
 
14時半までに入らなくてはいけませんが
 
到着14時40分
 
ドキドキしましたが
 
無事に入場できましたあせる
 
 
やはり海外の方に人気で
 
日本人より多いかも音符
 
 
一階ホールにあるオブジェ
 

 

 

2階以上は階段で上がり

 

最上階からはエレベーターで降りるシステム。

 

2階・3階の展示は撮影NG

 

 

10代の頃に描かれたスケッチブックから

 

今なお制作に邁進している

 

最新の作品まで展示されていました。

 

色彩の素晴らしさといったら!

 

 

 

 

4階では

 

2017年の作品

 

無限の彼方へかぼちゃは愛を叫んでゆく

 

 

暗闇の部屋に浮かび上がる

 

かぼちゃ

 
サイケデリックな感覚です。

 

 

5階の屋上には
 
草間さんアイコニック
 
かぼちゃのオブジェ

 

 

私も考えてたんですよ!

 

水玉着ていこうかと・・。

 

でもその後のファンミを考えて

 

明るい色のワンピースを選んじゃいましたが

 

 

 

案の定友人は

ドットブラウス

待ち合わせで見た時から

 

「やられた〜〜真顔

 

と思ってましたが

やっぱり映える〜〜びっくりマーク

 

くぅ〜羨ましい気づき

 

 

 

 

 

ぼやかしとこっニヤニヤ

 

 

エレベーターの中も

 

草間彌生ワールド

 

 
最後まで楽しませてもらいました。
 
 
 
人数制限されているので
 
ゆっくり落ち着いて見れるところ
 
ほんとよかったルンルン
 

 

 

ちなみにこの日平日でしたが

 

チケットは完売

 

 
必ずこのHPから
 
事前にチケットを購入してくださいね♪

 

 

 

 

そして遅刻した私が言うのもなんですが真顔

 

予約時間前に到着しても

 

入場できず

 

外で待たなくてはいけないようなので

 

時間ちょうどか

 

ちょっと過ぎた時間に行くのが良いかもです。

 

 

私たち遅れて入ったせいか

 

人も少なく数人しかいないところで

 

鑑賞できました。

 

 

さてさていよいよ本日16日

 

こがねいろの日ということで

 

koganeiroの商品

全品30%OFFです!

 

 TODAY'S
 
お勧めMyPick

 

image

 

クリアエステベール

半期に一度の半額以下セール

まもなく終了しちゃいますよ

 

 

 

 

 

こちらの

 

ランキングにも参加させていただいております

 

クリックしていただけますと

 

とても励みになりますキラキラ

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

人気ブログランキング

     

 


 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 


最後までお読みいただき

ありがとうございましたキラキラ