【着物生活】重要無形文化財の浴衣 | ズボラな他称ミニマリストの家事&日々着物@神戸

ズボラな他称ミニマリストの家事&日々着物@神戸

広島出身。神戸在住。
3姉弟育児中のアラフォーママ。
流行りの早い洋服に疲れ、毎日着物で生活中。
ズボラ家事好き。
整理収納アドバイザーから度々ミニマリスト認定される他称ミニマリスト。
ママ向けフリーペーパーの公式ブロガーとしても活動中。


この浴衣、一張羅



こんにちは

オカダナオです


このブログは

基本ズボラなB型気質の主婦が


ズボラを極めた家事や

ときにこだわりすぎる家事


最近はじめた普段着物生活を

つづっています



しばらく12時に更新しますチュー



竺仙の長板中形浴衣




着物業界は

どこも職人さん不足、もの不足だとか



そんななか

長板中形という技法は

重要無形文化財に指定されたとかで

大人気だそうな


ワタクシ知りませんでしたけどねチュー






そんな人気な?長板中形の浴衣を

今年

竺仙の京都展示会にお邪魔して

偶然選びまして



それがやっと

仕上がってきましたキラキラ





着物や浴衣って
反物(生地)を選んでから
オーダーメイドで縫ってもらうので

着れるまでに
時間がかかるのです!!
ショックショックショック


まぁスーツなどお洋服も
オーダーメイドなら時間がかかるのと
一緒ですがね

ウインク



そんなこんなで届いた浴衣は

大人な感じで

大・満・足

デレデレデレデレデレデレデレデレ



ただ

こちらは本藍染めなので

紺色が色移りしないか

こわごわ着ていたりします

滝汗滝汗滝汗


デニムの色移りみたいな感じになるそう



お値段もそれなりにしたので

ワタクシの浴衣のなかでは

一軍&一張羅

ニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ


大切に着ます




竺仙の浴衣のお値段ってこんな感じ

笑い泣き笑い泣き 


 

 

  

 

 

 







お気に入り着物小物


お気に入り帯揚げ

グレーホワイト×灰茶

この色はなんにでもあって使いやすいです 


お気に入り帯締め 

三分紐 長尺 ブルー 

普通の三分紐だと短い方に!帯留めなしで使える

 


使いやすいぞうり

カレンブロッソ グレー

グレーは馴染んで使いやすいです 



愛用 半じゅばん+ステテコ

京都やや