【今昔物語】気象警報時の対応 | ズボラな他称ミニマリストの家事&日々着物@神戸

ズボラな他称ミニマリストの家事&日々着物@神戸

広島出身。神戸在住。
3姉弟育児中のアラフォーママ。
流行りの早い洋服に疲れ、毎日着物で生活中。
ズボラ家事好き。
整理収納アドバイザーから度々ミニマリスト認定される他称ミニマリスト。
ママ向けフリーペーパーの公式ブロガーとしても活動中。


昔の警報対応ってどうでした?




こんにちは

オカダナオです


このブログは

基本ズボラなB型気質の主婦が


ズボラを極めた家事や

ときにこだわりすぎる家事


ほぼ毎日着物での生活を

つづっています



警報の対応 今昔物語




昨日は大雨だった神戸


朝から大雨警報がでていたので

小学校も中学校も休校でした


神戸市は

朝7時に警報が出ていたら自宅待機ウインク



休校に喜ぶ子ども達をみて

ふと思ったのが

自分の子どもの頃



子どもの頃の警報対応って

どうでしたかはてなマーク




〜今から約30年前〜

私の小学校時代は

警報なんてまっったく関係なし

で通ってました


台風も

学校がある日に直撃した記憶がないので

お休みのとき直撃した記憶はある

おそらく関係なく行ってた時代



〜今から約25年前〜

中学、高校時代は

私立に通っていたからか

警報が2つ出ていたら休校

という画期的なルールがあり

とてもビックリした

ポーンポーンポーン


ただ、、

授業途中で警報が2つでても帰るので

結果

警報真っ只中に帰ることになり


大概びっしょ濡れで帰った

記憶しかない

笑い泣き笑い泣き笑い泣き


これは意味あるのか?

むしろ危なくないか?

と子ども心にも思ったよね………

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



〜今から約15年前〜


就職先は

どんなに警報が出ていようが

台風だろうが

前夜に仕事場近くにお泊りしてでも

出勤が鉄則

真顔真顔真顔


車通勤だったので

公共交通が止まろうが出勤できたし

幸い自然災害にあわなかったけど

そんな時代




ちなみに最近旦那さんの会社は

台風で公共交通が計画運休をするときは

出勤停止になったりする

計画的に在宅ワークになる


それも時代だなぁと思う

警報の日




便利な

キズパワーパッド


わが家では

色々なサイズを常備しています


子どもケガや

跡が残りやすい大人のケガに便利キラキラ


  

 

 

 


イベントバナー



イベントバナー





おすすめキッチンアイテム



切れ味抜群

サメも切れるハサミニヤリ

 

義実家や義妹も愛用中


切れ味よすぎて

刃をなぞっただけで指を切ったので

取り扱いには注意をびっくり

サムネイル



先がシリコーン

握りも軽くて使いやすいトング

 

実母におすすめしたら

雑誌にも載っていたと報告が!!

ロックつきで収納もgood

サムネイル



ゴム感覚

切り心地がやみつきになるまな板 


淡いカラーしかないのが残念…

切り心地がやみつきすぎて2代目

サムネイル



ごはんの冷凍に


満タンでごはん約100g

食事摂取の目安にウインク

サムネイル



毎日のお弁当作りに

大活躍キラキラ

 

レンジで作れて簡単ルンルン

卵1個でもできるキラキラ

油いらず!!

と良いことづくめ

サムネイル



10年以上愛用 

 


立つしゃもじが倒れて

イライラする人に

コレが一番安定するしゃもじ!!

何度もリピートして10年以上

足に落とすと痛いので注意…びっくり

サムネイル




イベントバナー