みらい絵本~くまのがっこうジャッキー~ | ズボラな他称ミニマリストの家事&日々着物@神戸

ズボラな他称ミニマリストの家事&日々着物@神戸

広島出身。神戸在住。
3姉弟育児中のアラフォーママ。
流行りの早い洋服に疲れ、毎日着物で生活中。
ズボラ家事好き。
整理収納アドバイザーから度々ミニマリスト認定される他称ミニマリスト。
ママ向けフリーペーパーの公式ブロガーとしても活動中。

移動嫌いで早起き出来ない私が電車で呉まで行ってきました!
目的は勿論コレ↓ブログでもたびたび言ってた「みらい絵本」

電車で1時間揺られ、大和波止場へ
受付をして芝生にレジャーシートを敷いて待っていたら、ジャッキーとあいはら先生登場!

子供よりファンの私、テンションアーップ!で先生を入れた自撮り(笑)

トークショーでは先生オススメの絵本やお姉さんに誉められて絵本作家になったエピソード。ジャッキーのモデルは1、2歳児で先生の娘さんなど。質問タイムが盛り上がって、ジャッキーのパパママの名前や好きな食べ物、好きな色など答えてくれました。
長女ちゃんも好きな遊びを質問しました。
そうそう大人な年収の質問にはトマト3個分と答えてましたよ(笑)
トークショーは終始のんびりムード。「こんなおじさんの話なんてつまんないよね~動いて良いよ~僕打たれ強いから~頑張りまーす」の発言の通り、子供への先生の眼差しは優しかったです。

ジャッキーのショーではお姉さんがジャッキーと一緒に歌を歌って
コレ↓はジャッキーのお兄ちゃんの数え歌

トークショーの間にお弁当を食べた(笑)ちびっ子たち。お昼休憩時間はインスタ映え抜群のこちらへ行ったり‥

勿論近くのこちらにも
「鉄のくじら」無料だしね。

これは潜水艦内のベッド。

子供だとまだ余裕だけど、大人だと寝返りがうてない狭さで天井が低くて圧迫感ありあり。
なのに、これは位が高い人の部屋らしい!?
普通の人は大部屋なんだって。食事のことや収納など見応えたっぷりでした。
本物の潜水艦にも入ったけど…次女ちゃんが密閉空間な雰囲気に圧倒されて「もう出る~!」暴れるので速攻退散しました。。

午後からは「みらい絵本」を作るイベント
ジャッキーと写真を撮ったり

氷絵の具で遊んだり
バイクで遊んだり

小さな家にはお絵かきし放題!

コレ↑運営の方のご好意で最後に貰って帰りました。帰りも1時間電車なのに私頑張りました(笑)

イベント終わりにはあいはら先生のサイン会

次女ちゃんが「なんて書いてるの~読めなーい」などとちょっかい出しても「そうだよね~」と先生はのーんびりムード

大好きなルルロロが出る絵本も持っていってサインを貰いました。これが一番最初に買ったジャッキーの絵本なんです。

ありがとうみらい絵本!

ありがとう呉!

1日大和波止場で過ごしましたが、良いお天気にも恵まれ居心地がとても良かったです。芝生でのんびりでき、運営の方の雰囲気もとても良かったです。あと、運営の方のハッピがめちゃカッコ良かったです。

帰りにはカープ電車に遭遇。電車は滅多に乗らないのでたまにはいいですね。