1週間入院していましたが、退院しました。

現状まだ発熱と下痢(血便)が止まらずに過ごしています。入院で管理する程ではないとの判断での退院です。


今後はラッキーに下痢と発熱がなくなれば検査をせずに終了になるけど、多分そんなことにはならないと思ってる。


検査となれば全身麻酔で内視鏡で検査をするといわれています。リスクのある検査。疑わしきは慢性肉芽腫症腸炎。入院中に多数の検査(血液検査、便培養、腹部エコー)で慢性肉芽腫症腸炎以外の可能性を検査したところ原因となるものはない診断でした。なので残る一番の可能性の腸炎を調べるリスクがあるから最後に残したという事みたい。


もし慢性肉芽腫症腸炎になったら?ということが気になり、また検索魔。精神衛生上よくないんだけど。早く治って普通の生活したいなぁ。


今の困り事はうんちをする度に盛大に漏らすこと。

水下痢が量と勢いがあるからオムツの隙間からズボンに染みてしまう。対策としてオムツ2枚重ねを病院でやってたから真似てるけど、それでも漏れる。うーん。困った。


今回の入院は小児慢性特定疾病の医療費助成でかなり安かった。以前入院した時はまだ診断がつく前で医療費助成もなかったから2週間で2万円くらいだったような。なので1週間の入院だから1万円位の予想していたら、お会計1950円!!安かった!


小児慢性特定疾病は乳児医療費助成があれば通院は殆ど賄えるけど、入院がここまで差が出るなんて。驚きました。申し込みするのに若干抵抗あったけど、医療費助成以外にもメリットがある。行政によっては難病支援で助成金を配っているところもある。東京都だと全ての区町村で助成金が出ると記憶してる。行政の財政力によって差がかなりあるけど頂けるものは有り難く頂戴する。近い未来もどんな風になってるか読めないけど蓄えておくに損はない。