4月の入院騒ぎからすこし落ち着き、ゴールデンウィーク明けから登園出来ていた。

現在1歳1ヶ月。
肛門周辺の炎症も起きにくくなった。多分離乳食が完了食になり水分量が減ったからかと。首の周りの炎症はちょこちょこあるので出るたびにロコイドで対処。バクタとイトリゾールは変わりなく服用。

増えた薬はデキサメタゾン口腔用軟膏。
転けたりして歯がぶつかって出来た口内炎が全然治らず、スタイを血みどろにしたのを医師に相談したら処方してくれました。今は歯ブラシを少し当てただけで口の中が血だらけになるので歯茎に使ってる。

歯茎は歯が生え始めた2021年2月の生後10ヶ月あたりから歯科にも毎月行って、大学病院の医師にも相談していたのにあまり取り合ってもらえず。ようやく今月塗り薬を処方してもらい使い始めたらすぐに出血もなくなり、歯磨きもきちんとできるようになった。でも医師指示は口内炎への塗布。薬剤師に歯肉炎に効くか尋ねて勝手に塗ってる。

この問題難しいよね。大学病院の医師は小児科だし歯科の医師は免疫不全が専門ではない。まだ乳歯が生えてる途中だから歯茎から出血は当たり前と歯科はいうし、出血しないように磨いてと小児科はいうし…。もうちょっと免疫不全に理解のある歯科、もしくは口腔外科を見つけなきゃだめかな。



順調に登園出来ていたと思ったら、週初めにほんのり咳をし始め週末に発熱。日曜日には38.5℃までになる。週明けに総合病院受診したらRSウイルス感染。

免疫不全の子もRSウイルスは重症化しやすい。我が子は予防接種受けていたので入院などにはならず済んだから、予防接種に感謝。

現在はホクナリンテープを貼り、ムコソルバン/カルボシステインを飲んですごしてます。