(有)MIYOSHI・佐藤英吉さん-1 | ようこそ、黒豚劇場へ!

ようこそ、黒豚劇場へ!

黒豚劇場の舞台には、彩の国・さいたまの黒豚を中心に、テーブルを彩る様々な食材、地酒、そして人々の物語すべてが主役として照明を浴びています。そのひとつひとつを丁寧に、紹介して参りたいと思います。

黒豚劇場の舞台裏へようこそ☆

本日より
有限会社MIYOSHI 取締役社長の
佐藤英吉さんが登場します。

「ふじみ野」駅にお迎えにいらしてくださったその足で
“緑に富む・歴史に富む・人に富む”
「三富地域」をご案内してくださいました。



埼玉県の西部にある川越市、所沢市、狭山市、
ふじみ野市、三芳町にまたがる緑豊かな、美しい
畑作地帯は、“三富地域”と呼ばれています。

その特徴は、屋敷、畑、平地林が順に連なり、
細長く区画された全国でも珍しい農村集落です。

江戸時代のはじめころから開拓された農地は、
“元祖・環境保全型農業”といわれ、
屋敷林、畑、平地林にある資源を
無駄なく循環させ活用することで、
土に豊かな栄養分を蓄えることができ、
おいしい穀類や野菜を作り続けているのです。

そんな豊かな土地で事業を営まれている
佐藤社長。有限会社MIYOSHIの話の前に、
MIYOSHI
の名前の由来である三芳町がある地域、
“三富”に関するお話を頂きました。

次回は、その三富開拓の遺跡のある場所を
ご案内します!