#なつかしの写真 | 旅・旅行好きのブログ おすすめのバスツアー、国内旅行、ホテル旅館など宿泊予約について書きます♪

旅・旅行好きのブログ おすすめのバスツアー、国内旅行、ホテル旅館など宿泊予約について書きます♪

最近は、はとバスツアーが好きで時々利用しています。
オタクというほどではないですが、昔から電車も好きです。
一人旅などをたまにして楽しんでいます。また映画も見てます。

なつかしの写真

 

 私が小学生の時、上野駅や東京駅にカメラ片手にブルートレインや、寝台電車、寝台客車、昼間の在来線急行、在来線特急をよく撮影に行きました。


上野駅の電車特急入場券も買った記憶があります。


ブルートレイン20周年の記念入場券も東京駅で買いました。


大宮の鉄道博物館には1978年ごろの上野駅ホームをデザインしたものがあるそうです。


これ見て懐しさに酔いしれました。

交直流急行もあって、ボックスシートがレトロ風に映った。


今のボックスシート(固定席)は、東武の新しいスペーシアXにあるが、旧国鉄のボックスシートとは全く違う。


少し、個室風。

時代変われば優等列車の席は変わるね。


今の新幹線、座席特急は一部以外リクライニングするからもっと快適。


ただ、グランクラスは座席はリクライニングはするが、片側向き固定だという。


この席は酔わないために、進行方向であれば利用してもいいね。


鉄道の懐しさにひたったきょうでありました。

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する