観光地に於けるバス運賃単位 | 旅・旅行好きのブログ おすすめのバスツアー、国内旅行、ホテル旅館など宿泊予約について書きます♪

旅・旅行好きのブログ おすすめのバスツアー、国内旅行、ホテル旅館など宿泊予約について書きます♪

最近は、はとバスツアーが好きで時々利用しています。
オタクというほどではないですが、昔から電車も好きです。
一人旅などをたまにして楽しんでいます。また映画も見てます。

ここではSuica、Pasmoを使用して観光地、日光、伊豆、箱根でICカード使ってバス運賃はどうなっているのか気になったので書きたいと思います。


首都圏のICカード1円単位運賃は大手のバス会社で利用が高い所では便宜上、1円単位をやっているそうで、ICカードで全額支払った時に用いるそうです。


東武バス日光、東海自動車、箱根登山バス伊豆箱根バスではICカードでありましても現金運賃の10円単位になっていることがわかりました。


1円単位用いても計算が難しいことがあるかも。


上記のバス会社はICカードでも10円単位運賃です。


便利なフリーパスもある地域ですから、周遊するならフリーパスだね!!


交通系ICは記述の4社は現金運賃なので、お間違えなく。


鉄道にも現金運賃の10円 単位あるから気を付けよう。


日光周遊して るとICカードでチラホラ支払っている人いたけど、10円単位の運賃だった。


1円単位もあるから便利と言っているが、東海自動車、伊豆箱根、 箱根登山、東武バス日光は文字通り10円単位でしたから、ちょっと大変だね。


観光地一部のIC運賃払は、1円単位のメリットが受けられないね。


気がかりだった観光地IC運賃だった。