今回はアカデミー賞(アメリカ)のことについて | 旅・旅行好きのブログ おすすめのバスツアー、国内旅行、ホテル旅館など宿泊予約について書きます♪

旅・旅行好きのブログ おすすめのバスツアー、国内旅行、ホテル旅館など宿泊予約について書きます♪

最近は、はとバスツアーが好きで時々利用しています。
オタクというほどではないですが、昔から電車も好きです。
一人旅などをたまにして楽しんでいます。また映画も見てます。

先般、第96回アカデミー賞の発表があったそうで、日本作品が2つセレクトされたのは、大変喜ばしいことです。


山崎監督の「ゴジラ-1.0」が視覚効果賞をとれたことは私にとってはびっくりしたこと。

少人数でもVFXのゴジラが作れたなんてなんかすごいな。


宮崎監督の「君たちはどう生きるか」、夏場に見させていただきましたが、手書き風タッチのアニメって今どき珍しそう。


長年の努力が実を結んだことはとてもよかった。


ジブリのアニメで好きなのが1つあります。


2004年11月公開された「ハウルの動く城」がそれで、音楽がなんかいさましくて何となく好きになりました。


久石譲さんのサウンドが「ハウル」の世界にまるで飛び込んで行きそうな感じがいいんですね。


この映画の中で使われている「人生のメリーゴーランド」も好きで、エンディングで「ハウル」の懐しさを映画館でじっくり味わいました。


まだ、本DVDソフトがないので、機会ありましたら、買ってじっくりみたいと思います。


宮崎アニメが好きになったきっかけ


AMCイクスピアリ16で「千と千尋の神隠し」が 冬、上映していたので、これを見て好きになった。


日中3回上映していたのを覚えています。


本作はアカデミー賞長編アニメーション賞とったし、ベルリン国際映画祭で「金熊賞」受賞とあるなどすごいアニメ監督だと思いました。


祝2023年度アメリカアカデミー賞長編アニメーション賞

「君たちはどう生きるか」