国会議事堂、ここでは衆議院見学でした | 旅・旅行好きのブログ おすすめのバスツアー、国内旅行、ホテル旅館など宿泊予約について書きます♪

旅・旅行好きのブログ おすすめのバスツアー、国内旅行、ホテル旅館など宿泊予約について書きます♪

最近は、はとバスツアーが好きで時々利用しています。
オタクというほどではないですが、昔から電車も好きです。
一人旅などをたまにして楽しんでいます。また映画も見てます。

まだ通常国会が開かれていませんでしたので、バスツアーでは「衆議院」の見学でした。
衆議院の議場はとても大きくて大勢の議員で議案を決めていくことがわかった。

それと天皇の休憩場所とか、国会で目立った実績を挙げた人の銅像もいくつかありました。
国会議事堂のレッドカーペットを歩くことは夢でもあり、生まれて初めて歩きました。
カーペットは絶えず取り替えているとか。


個人で行くと国会議事堂見学は「参議院」になります。
東京観光ガイドブックによる。
会議があるときは見学場所の変更とかがあります。


衆議院では全面的に撮影できませんが、参議院のみ、一部撮影を許している場所があるそうなので、
中では警務部警務課参観係の指示に従って行動しよう。

国会が開かれているか、いないか、確認の上で見学しよう。
衆議院の見学は個人の場合、はとバスツアーでどうぞ。

金属探知器の検査がありますので、余計なものをもたないように、
ひっかかると見学できない場合があります。



国会を見ているとエレベーターや室内全てレトロ。
エレベーターは松坂屋デパートにも旧型のエレベーターが
ありました。それと似ている。

今回は随分アングルの違った見学でした。