南信州収穫味覚狩りの続き | 旅・旅行好きのブログ おすすめのバスツアー、国内旅行、ホテル旅館など宿泊予約について書きます♪

旅・旅行好きのブログ おすすめのバスツアー、国内旅行、ホテル旅館など宿泊予約について書きます♪

最近は、はとバスツアーが好きで時々利用しています。
オタクというほどではないですが、昔から電車も好きです。
一人旅などをたまにして楽しんでいます。また映画も見てます。

その後は「信州苑}」というところで片手で「寒天ゼリーのつかみ取り」を
しまして20個ぐらいとってきました。これがこのツアー最初のお土産です♪


ゴマ団子の試食もしてきましたが、ここではお土産は買わずに「寒天ゼリー」が
お土産になりました。この店の前にレモンイエローのはとバスが来ていましたが、
ガイド研修のため出かけているとのことでした。


どうやらガイドさんたちは泊まりがけで次の観光地へ行く予定があったようです。
その後は肉屋さんが経営する「ビアンデさくら亭」にて昼食タイム。
馬刺しとか、信州地方の産物を使ったご飯がでてました、飲み物は別払い。


秋のバスツアーってきのこご飯とか、松茸ご飯を食べることが出来るから魅力的♪
ここでもお土産タイムがありましたが、食事のみとし、買い物はパス。

その次にマルスウイスキーという工場でワインの工程の説明を受けて、
ワイン、さけるいの試飲がありました、ワインはぶどうを長期間寝かせて
初めてワインになるから息の長い作業だと感じました。


まだ仕込みの時期ではありませんでした。樽にワインのもとであるぶどうを入れて
眠らせます、すると発酵してアルコールの入ったワインに変わるそうです。
試飲タイムもあったけど酒類は飲めないため工場見学にとどめてショッピングはせず。

楽しみは後半にとっておきまして、駒ヶ根でぶどう、りんご、なしの食べ放題と
なし、りんごの詰め放題に挑みました。
私はぶどうを1房いただいてからすぐにりんご、梨狩りに没頭しました。


2キロのダンボールに入れてこれで2つめのお土産。ぶどうは詰め放題ではなかったので
1パック買ってゆきました。山梨の野菜、巨峰狩りでは巨峰1パックのお土産と
なす5本、ピーマン1袋、「道の駅とよとみ」で3種類の野菜詰め放題ということだったそうですが。


最後に南信州の野菜狩りを「みはらしファーム」で。私はピーマン多数、かぼちゃ
じゃがいも、パプリカ、人参、茄子などを詰め込みました。ビニール1袋に。
ただ、野菜狩りの時、ビニールが破けるハプニングあり、取り替えてやり直しでした。


これで3つめです♪帰りは重かったので、ほかのお土産は買わずに。
途中腹ペコになってしまいましたので焼きそば、たこ焼き、野菜ジュース
を買ってたいらげました。

まさにボリュームのある収穫祭でしたね、帰りはバス車内から「中秋の名月」を
拝めてなおさら良かった。天気に恵まれ、このツアーは良かったように思う。


そして19時30分に新宿西口着。少し早めに着いて実家へ。
翌日、実家と親戚の家へ出かけて南信州収穫祭で持ち帰った野菜、果物
を分けました。欲しがっていたので。

次の秋にはH538Aの「秋だ♪山梨のなす、ピーマン、その他の野菜狩りと巨峰狩り並びに
山梨の秋の食事ツアー」に出かけたいと考えています。お楽しみたくさんなので。

秋は味覚収穫祭のツアー、いろいろあるからいいね♪