打たなきゃ分からない本当のスペック | くろべえのパチンコ日記

くろべえのパチンコ日記

元パチプロの「普通に」勝つ考え方をお教えします。
~ホントはたいした話じゃないんだけどね!

夏休みの子供達が姉宅にお泊まり中。

それを良いことに、嫁様は飲み会・・・

一人で家にいるのもどうもパッとしないんで、久しぶりにパチンコを打ってきました。


AKB48を2万円打って372回転、ノーヒット。

終了。


回転率も上がってこないし、もういいか・・・

で撤退。


自宅のそばのホールで1000発(貯玉手数料無料分)だけ打って・・・

と思ったら、新台の「甘慶次~漢」に空き台があったので打ってみた。


パチたまでは等価ボーダーが20オーバーという激辛スペックだったので、よっぽど回るんかな?

なんて思いながら打ち始めると、最初の125発でヒット。


あれよあれよという内に20連チャンをオーバーして、その次も時短終了後の電チュー保留でヒット・・・

当たりっぱなしで、17500発くらいだしてしまいました。


勝負の結果はどうでも良いのですが、、、


気付いたいたこと。

「パチたま」の推定出玉が間違っている、ということです。


要するに8カウント10賞球で計算しているのですが、

打ってみると、どうやらそうじゃない。


あえて言うなら、8.5カウント。


過入賞前提のアタッカーの閉まるタイミングなのです。


8個目が入ってから、妙な間があってから、閉まる。


ついでに言うと、1個アタッカーに入るごとにピコピコ効果音が鳴るのですが、

9個目が入ると、バシュー、みたいな炸裂音にも似た過入賞効果音が鳴ります。


明らかに過入賞を楽しむ設計になってあるわけです。


また、頻繁にボーナス中に右電チューが開放するので、この賞球もあります。


だからといって、劇的に甘くなるわけでもないですが、

要するに、機械に元からある出玉性能も打たなきゃ分からない、ということです。


他にも打たなきゃ分からないポイントとしては、

・大当たり後、ヘソ保留は減っちゃうのか、増えちゃうのか?
・ボーナス終了後、小デジ保留は貯まっていて、電チュー開放はスルーを通さずに始まるのか、それともスルーを通すために打たなければ行けないのか?

などなど、いっぱいありますね。


いずれにしても、パチたまの出玉&ボーダー表記、修正した方が良いですね・・・


応援ポチお願いします
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ