黒部市民病院のブログ

ようこそ黒部市民病院のページへ


テーマ:

今日は2か月に1度のメディカルサービス委員会やすらぎ事業の慰問会開催日ですビックリマーク

 

本日は野路の会・渋川流椿剣扇会の皆さんに歌謡舞踊・剣詩舞を

披露していただきましたニコニコ

 

やすらぎ事業は、来院者や利用者にひと時の安らぎを持っていただくために

開催しており、みんなリラックスして歌謡舞踊・剣詩舞を楽しみましたニコ

観られた方からは「こんなに素晴らしいものを見せてもらって、うれしかった」と

言っていただきました。

 

私もひと時の安らぎを得ることができましたほっこり

 

  

 

  

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

当院3階講堂にて、院内講演会を開催しましたビックリマーク

 

今回は、「心臓疾患の末期~終末期を考える --心不全パンデ

ミック・多死社会を見据えて、緩和ケアを中心に--」という演題で、

循環器内科部長の油谷先生に講演していただきましたマイク

 

循環器領域における医療について、心臓疾患の最新医療や欧米での医療、

今後の展望などについて説明しており、多くの職員が参加し知識を深めましたニコ

 

  

いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:

10月11日に朝日町のなないろKANにて、

新人看護師のリフレッシュ研修を行いましたビックリマーク

 

黒部市民病院からバスで出発し、

なないろKANではかご作りやアロママッサージなどを体験しましたニコ

 

かご作りではいろいろな色を選び、自分の好きな配色にしました。

みんなのセンスが光りましたニヤリ

 

アロママッサージでは互いにハンドマッサージを施行し、

リラックスを体感しましたほっこり

 

今日1日、就職してからの各自の思いを話し合い、

楽しい一日を過ごして、明日への活力がみなぎってきました(?)!!

同期はいいなぁ~

 

  

 

  

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

14歳の挑戦3日目は、2日目同様、

3グループに分かれて各部署で実習をしましたビックリマーク

 

放射線科や検査科、薬剤科では撮影装置の説明を受けたり、

顕微鏡をのぞいて検査をしたり、調剤業務を体験したりしましたメモ

 

また、カリエールでは利用者さんとゲームをして楽しみましたニコ

 

病院のスタッフしか入れない場所も多く、興味深そうに実習を受けていましたニコニコ

 

  

 

  

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は14歳の挑戦2日目ですビックリマーク

 

1日目は院内を見学するだけでしたが、

今日から最終日まで各グループに分かれて

検査科や放射線科、病棟、カリエールなどで実習を行いますメモ

 

黒部からがんをなくす会の活動として、正面玄関入口でリーフレットを配布したり、

病棟での実習では、血圧や体温を測ったり、患者さんの手を洗ったりしましたおばあちゃんおじいちゃん

 

実習1日目なので、患者さんにどう話しかけようかと緊張していましたが、

頑張っている様子が伝わってきましたニコ

 

明日は、今日紹介できなかった部署を紹介したいと思いますニコニコ

 

  

  

いいね!した人  |  リブログ(0)