クリニカルパス大会を開催しました!! | 黒部市民病院のブログ

黒部市民病院のブログ

ようこそ黒部市民病院のページへ

11月6日(月)に院内クリニカルパス大会を開催しましたビックリマーク

今回は『分娩前パス』をテーマに、医師、臨床検査技師、助産師が各々の視点から日ごろの取組みや分析について発表しましたマイク
多くの職員が参加し、理解を深めました。

この『分娩前パス』は、平成28年8月に新たに作成して使い始めたもので、昼夜を問わない分娩の入院に際し、より安全かつ迅速に医師からの指示をスタッフが実施できるようになりました
ニコ

※当院では、クリニカルパスに関する分析・課題・解説などを発表し、パスの改善や見直し、啓蒙を進めることを目的に、年に1度クリニカルパス大会を開催しています。

※クリニカルパスとは、病気や手術ごとに治療や検査、看護師のケアや指導などをまとめたスケジュール表(診療計画書)です。
治療の標準化や効率化、わかりやすい情報提供、チーム医療の推進を目的としており、医療の質の向上に役立てています。