病院の縁の下の力持ち | 黒部市民病院のブログ

黒部市民病院のブログ

ようこそ黒部市民病院のページへ

8月末なのに雨ばかり降ってジメジメですね。はやくカラッとした秋晴れの空にならないかなぁ~。


こんにちは!地域医療保健室の看護師です。

今回は病院のマイナー?どころですが、病院を支える縁の下の力持ちたちを紹介したいと思います。


さて、この看板、みたことありますか???



 


 
 

見たことない人、手をあげて~。はーい!


私も実際に病棟からこの部署に異動になる前はこういう部署があることさえ実は知りませんでしたσ(^_^;)




さて簡単にですが、各部署の紹介をさせて頂きます!

部署名をクリックで詳しい説明が見れます。(病院HPに飛びます)



フレンディ 地域医療連携室


 


地域と病院をつなぐ重要部署です。

退院調整もしており、スタッフ3名はPHSを片手に病院中を駆け回っております。

ピンクのナース服を着ているのが当部署の母上こと師長さんです。お上品で楽しくて前向きでパワフルな師長さんは当部署のムードメーカーです(・∀・)


在宅介護支援センター



 

高齢者介護の相談窓口です。

介護認定を受けていないんだけど…・という相談や、介護用具ってどこで買えばいいの…??という相談は外来でも病棟でも多くきかれます。

そういうときは、こちらに相談してくださいo(^▽^)o

明るく優しいケアマネージャー2名がいろいろと相談にのってくれますよ!



☆ かんわ支援室  がん相談支援室


 


がんの患者さんの相談やがんによって生じる様々な苦痛を軽減し、患者さんと家族の生活の質を上げることができるようサポートをする部署です。


写真左でピースサインをしているのが 緩和ケア認定看護師の師長さんです!

この姿でどういう師長さんなのか人柄が詰まっていると思います(素敵な人ですよ~)



☆ 地域医療保健室  医療・福祉・総合相談窓口


地域医療保健室はなんぞや?とよく同期や他の部署の看護師さんにきかれることがあります。


訪問看護から、外来の相談業務、各種指導(糖尿病、透析予防、喘息、吸入、成長ホルモンなど)、患者会の事務局~~~など、いろいろとしています。


優しくて落ち着いていて包容力のある先輩と去年から配属されたペーぺーの私の2名体制です。

日々先輩のように落ち着いて包容力のある看護師になろうと奮闘中ですが性格の壁に悩まされている今日この頃です。




さてさて、長々とした紹介はこれにてお仕舞。

縁の下の力持ちの部署、なんとなーくわかりましたか?


現在は外来棟3階にこの看板のぶら下がっているお部屋がありますので、皆さま相談があるときは是非お立ち寄りください(#⌒∇⌒#)ゞ