★スポーツでホットに★ | 黒部市民病院のブログ

黒部市民病院のブログ

ようこそ黒部市民病院のページへ

寒い中、元気に過ごされていますか(‐^▽^‐)


この寒~い冬をとってもホットにしてくれた話題を皆さん覚えていますか?


そうです、富山第一高校サッカー部全国制覇!!


1試合毎に強さを増し、同時に県民の期待も1試合毎に増していきましたね。最後には諦めない気持ちと強いチームワークで大逆転勝利音譜を収めてくれました。


その季節季節で、相撲やプロ野球、甲子園、ワールドカップなど患者様のテレビを彩ってくれるスポーツですが今回も富山県の身近な高校生が大きな感動を与えてくれたことは間違いありません!!


実は我が整形外科にもスポーツ選手に携わる先生がいます。1998年から10年間、何とあのサッカー日本代表のチームドクターとして海外遠征の帯同を経験されたそうですΣ(・ω・ノ)ノ!一緒に仕事する私達も尊敬の眼差しです(´∀`)笑


スポーツは楽しく、健康問題やストレス解消に繋がります。また抵抗力も高める効果があります。しかし、無理をしたり急に始めたり、逆に慣れが生じた時などに怪我のリスクも高くなります。

何事も継続は力なり!!自己の体と向き合いながら、無理なく生涯付き合っていけるスポーツに出会えるといいですね。


寒い冬こそ、スポーツ前後に長めのストレッチで体をほぐし、怪我なく自己熱、抵抗力を高めていきましょうo(^▽^)o