サバチカル休暇 | 黒部市民病院のブログ

黒部市民病院のブログ

ようこそ黒部市民病院のページへ

サバチカル休暇は、年に1回取得できる連続5日間の休暇です。

その休暇を利用して、四国お遍路に出ました。音譜


四国お遍路は、その昔、弘法大師様が修行をしたゆかりの88の札所を巡拝することを言います。

お遍路と言えば歩きと思われる方が多いのでは。私達は、ちょっと楽をして・・車での移動です。かおあせる

明石海峡大橋を渡り徳島県へビックリマーク立派な橋です。

            
                     

                黒部市民病院のブログ   

今や四国お遍路は、年間20万人と言われてます。目

巡拝スタイルも歩きあし、自転車、バイク、自動車、バスツアーもあり様々。動機も人生の振り返り、気持ちの拠りどころ、体力の現状把握、家内安全祈願など様々です。



私は家族の付き添い的な軽い気持ちで始めたので、なんとなく後ろめたい思いがありました。

でも、車でも苦労する山道を登り、各札所では慣れない般若心経を読み、ご縁のあったお遍路さんや宿の方々と語らうことで、なんちゃってお遍路さんの私も88番札所を巡り終える頃には、何かしら得るものがあるのではないかと思えるようになりました。ニコニコ


今回は、休暇の4日間を利用し27番札所まで巡ることができました。

小さな声でボソボソ呼んでいた般若心経も少し大きな声で読めるようになりました。合格


                 黒部市民病院のブログ

巡り終えるのは来年かその翌年か・・・・。来年もサバチカル休暇を利用し、また四国を目指します。!!