ドラマと食事 | kuroame-55のブログ

kuroame-55のブログ

猫ブログを別で書いてましたが、そちらはしばらくお休みをしておりまして、新規でAmebaで好きな芝居やドラマや映画の感想とかイラストとかその他もろもろ徒然なるままに書いていきたいなと思っています。

わたしが江戸っ子のせいなのか(?)恵方巻きというのは新しいもの、っていう感覚があり続けるんですが、どこかの地方にはきっと前からあったんでしょう(←もっとちゃんと調べなさい。)

 

最近、セブンイレブンで久兵衛の恵方巻きが買えるんですよ。美味しかったですよ。

 

ところでいまハマっている(しつこい)『私の夫と結婚して』では、チョン・スミンが、ショウウィンドウを眺めながら、太巻きを食べている場面があって驚きました。韓国の海苔巻きってキンパっていうんですよね。それにしてもさながら『ティファニーで朝食を』的に太巻きを食べながらって、なかなか大胆というか新鮮というか、、、、

 

でもパンがOKなら太巻きだっていいわけで、、、、

 

でもわたし、このドラマを観ていてつくづく思うのですが、韓国ドラマ見ていれば、ほぼ、登場人物は毎食韓国料理食べてますよね。フランスのドラマ見ていれば、フランス料理食べてるし、イタリアのドラマならイタリア料理食べてますよ。インドの映画見てみたら、やっぱりお弁当もカレーでしたよ。(しかも自宅からお弁当を配達するひとがいるという!)つまりどこの国もほとんど自国の料理を食べています。

 

日本人のドラマを思い浮かべたとき、もし友達と気軽に出かけて食事するとき、割とどっちかっていうと日本食じゃないもの食べてると思うんです。あ、夜の席だと「居酒屋」っていうシーンは結構あると思いますが、お酒を飲まない食事の場合、友人同士、恋人同士、家族、中華料理だったりフランス料理だったり、イタリア料理だったり、、、、

 

どうして日本料理、和食が少ないのか?ってことですが、まず、和食だと、寿司屋とか、天ぷら屋とか考えると、ちょっと高級になっちゃうっていうことありません?そうではなく、すごいファーストフードのチェーン店にしちゃうと、ファーストフードだけに、30分以内で食べて出てくるような感じになってしまう。実際わたし、サラリーマン時代に表参道のオフィスで焼き魚定食を探して歩いてみたら、一軒いいお店がありましたが、そこ以外となると、居酒屋が昼開けている店的なかんじで、なんとなく、お昼を食べるには落ち着かない(わたしだけかもしれませんが)雰囲気がしたものです。

 

高級になりすぎず、値段が張りすぎず、そして美味しく食べられるいわゆる「普通の和食」っていうのがなかなかない。お弁当は売ってると思いますが、、、、

 

いまフランスとかでは「BENTO」なんて言葉も流行ったりして、ごはんとおかず、というのは素晴らしいということになっているようですが、そうですよ。もっと和食食べたいと思いません?

 

我が家は朝食は和食の日とパンの日と交代にしてます。どっちも美味しくて好きなんですが、先日友人と話していて、案外朝食を食べないひと、食べる人はパンを食べるっていうのが多かった。

 

パンも美味しいですよ。美味しいトーストは最高です。でも同じように美味しいお米、おみおつけ、焼き魚、糠漬け、これも食べたいです。

 

よく食文化を守ろうとか、日本食が世界で評判とか言いますけど、日本人こそ日本の食文化を守るというか、もっと和食を食べるように戻ったらいいと思うんですよ。和食は塩分が多いですけどね、他はとっても健康的だし美味しいですよ。

 

先日も友人と話していて、彼女は日本人以外の国の人がたくさんいる会社に勤めていて、彼らが「のり弁食べたい」とか言って彼女も誘われたりするらしい。そう、のり弁は最近ちょっとしたブームかも。

 

でも1700円とか聞いて、高い!と思ったんですが、しかしよく考えてみると、美味しい魚沼のコシヒカリに丸赤の時鮭、山本海苔の梅の花を使って、村の梅の減塩梅干しを入れて、、、、なんて想像したら、やっぱり今時はそんな値段になっちゃうんでしょうかね?ねえ。

 

さあ、今日のヨルは『私の夫と結婚して』第11話。ついにあのワルふたりが結婚ですよね。(広告で出てる。)楽しみです!!

 

もう一回第10話を見ながら仕事をするか、、、、(ってなんど目?)

 

 

ブログランキングに参加しました!よかったらポチッとお願いします。

「#海外ドラマ」人気ブログランキング