便やおならのにおい・その2 | おなか養生記

便やおならのにおい・その2

以前、便やおならのにおいをなくすという投稿をしました。

 

その第2弾です。

 

腸内細菌を整える食べ物やサプリメントは多種多様にありますが、自分に合うか合わないかっていうのは使ってみないと分かりません。

 

ヨーグルトや納豆でSIBO(小腸内細菌増殖症)になる人もいるし、一般的に良いと言われている物が害になることもある。

 

SIBOについては、この本が参考になりました。

 

 

ミヤリサンも私には合いませんでした。

 

で、色々試してみて自分と相性の良かったのが、このハーブです。

 

トリファラ

 

 

明らかにガスが抑えられてにおいが軽減されたので、いい腸内細菌が増えるのを助けているのではないかと思っています。

 

色んなメーカーから出ています。私はカプセルじゃなくハーブの粉をそのまま圧縮したタイプが好きなので、このメーカーのを買っています。

 

ご参考までに。