夏用ストーマショーツ、オールインワン | おなか養生記

夏用ストーマショーツ、オールインワン

自画自賛しますが、これは本当におすすめ。長時間のフライトとかにもいいです。オストメイトさんじゃなくても、普通のガードルショーツとかでも、股下部分を切って面ファスナーで開閉出来るようにすると、トイレがものすごく楽です。介護にもいいんじゃないかな。

 

パウチの漏れを防ぐため、年中シェイパー腹巻(パウチを出す穴あき)を愛用しています。

 

腹巻で腹部を適度におさえておかないと、動いてるうち面板が穴の部分から剥がれやすくなってくるんですよね。

 

特に寝ている時。横になってお腹の肉がでろーんと動くと、その圧力でパウチ(面板)が押されてしまうのです。ああ、この感じ妊娠中にもあったよなあと思って、さらしっぽい物で軽くサポートしたらいいんじゃないかと、シェイパー腹巻で代用したら、割といい感じ。

 

ただ、夏になるとやっぱり暑いので、色々考えてシェイパー腹巻とショーツを一体化しました。

 

もうひとつめんどくさかったのが、トイレでショーツを上げ下げすること。

 

いちいちパウチ周りの下着の皺やたるみを整えるのも面倒だし、パウチの中を空ける際パンツや下着を足首辺りまで下げるので外のトイレとかだと床や便器に服が触れそうで嫌だったのです。

 

で、ショーツを上げ下げしなければいいんじゃない?って思って、クロッチ部分が開閉できるようにしました。

 

ハイウエストのソフトガードルを使ったので、下腹のお肉もサポートしつつ、シェイパー腹巻代わりにもなると。

 

しかもこれだと一枚ばきで(腹巻とショーツを)重ね着しなくてもよいので、涼しい。ウィンウィンですわ。

 

で、いつものように適当に切って縫って作ったのがこれ。

 

じゃん。ストーマショーツ・オールインワン。

※未使用の物で作りました。

 

クロッチ部分はショーツを上げ下げしなくてもいいように開閉できる。

 

裏返したらこんな感じ。

パウチの部分はパワーメッシュで補強しました。面板を押さえてくれるので、パウチの重さも支えてくれます。

 

(追記)見た目は良くないですが、クロッチ開閉を表から見てこうなるように面ファスナー付けた方が断然着脱が早いです。産褥ショーツみたいに)

 

クロッチ部分はベビー服用の面ファスナーで。

 

とりあえず、涼しい!トイレがスピーディーで楽!ってことで、沢山作ります。

 

夏のストーマパンツと合わせると、より快適になりました。

 

面倒な方は、産褥ショーツでも代用出来ると思います。クロッチ部分が開閉出来るので、パウチを出す部分にハサミを入れるだけ。

 

まあ、見た目とかよりも実益最優先です。

 

※サイズは、きつすぎないように。腹部を圧迫するとストーマ脱出や腸閉塞のリスクがあるので。